投資信託について

私は投資信託を月々積立で購入しているのですが、インデックスファンドとバランスファンドを計3種類になります。

ニッセイ日経225インデックスファンド・eMAXISバランス(8資産均等型)・eMAXISNYダウインデックス

買い付け手数料が無料で信託報酬が安いファンドであるのが購入の理由です。

投資信託を始めるきっかけは世界に分散投資すれば負けない、その理由として世界経済全体で考えればずっと成長を続けてきたというような内容の記事を見たという非常に安易なものですが、私の中では一応腑に落ちているのでまあ問題無いのですが

分散投資もいいとは思いますが、ただでさえ少ない元手をこれ以上分散するのもいかがなものかと思っています。

少なくとも上記の3種類だけで十分だと私は考えているので、月々の積立は継続しつつ、今後は個別の株式を購入していきたいと思います。

 

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識