私の財産告白を読んでいます

先日Amazonアソシエイトの登録の際、買い物履歴が無いアカウントでは審査に通らないと知ったので、買った「私の財産告白」が本日届いたので現在読んでいます。

他の方のブログやPRESIDENT等でも紹介されていた投資家の間では有名な本のようですね。私は最近知りました。

想像していたよりも薄い本等ですぐに読み終わりそうです。

 

著者は本多静六氏という方なのですが、この方は収入の四分の一とボーナス等の臨時収入を天引きで貯蓄するという方法で元手を作り投資することによって財産を築いた方です。

私も今倹約生活を送っているところなので励みになります。

また氏は貯蓄だけで無くアルバイトも奨励しています。

働けるだけ働き抜くというアルバイト精神を持っていたらしいです。

 

そこまでして築き上げた財産をほとんど寄付してしまうという漢気溢れる人です。

また氏は株の分散投資についても言及しています。

投資初心者の私にとってこの本は自分の投資方針を守る上で大変参考になります。

 

分りやすい内容で、著者の人柄も察せられる良書だと思います。

昔の人の書いた本なのに現代でも十分参考になります。

物事の本質というのは時代ごとに変わるものでは無いようです。

 

氏の教えに従い私は倹約に励みブログの更新を続けたいと思います。

 

 

私の財産告白 (実業之日本社文庫)