禁煙生活Act.1 禁煙前夜~7日目

禁煙前夜

今現在2日で1箱吸っているので1箱×15日×460円×12カ月=82800円

タバコに使っていることになります。

 

100万を3%で運用しても1年で3万円の配当にしかならないのです。

 

そして今の資金力では100万円も投資出来ないので配当はさらに少なくなります。

つまり私が手に入れる配当はタバコ代の足しにもならないということになります。

 

投資する前にタバコを止めた方が効果が高いのではないかという結論に達しました。

 

私は先日本多静六氏の著書私の財産告白を読み感激していたのですが、その時もタバコを吸っていました。

倹約するという内容の本を浪費の象徴であるタバコを吸いながら読んでいるのは本末転倒だと思うのです。

 

何が言いたいかというと禁煙を決意したという話なのですが、まだあと1本残っているので吸い終わったら止めることにします。

 

禁煙2日目

禁煙生活も2日目になりました。

ブログを書く事はモチベーションを保つ上で有効なことが分かりましたので、

禁煙についても書きたいと思います。

 

禁煙は最初の2日までが一番の山場だと思います。

つまり今日を乗り切れば1カ月ぐらいまでは余裕で耐えられます。

 

これは私が以前1カ月程禁煙した経験から確かな事だと思います。

 

健康になりたいという理由で禁煙しているわけでは無いので、例え失敗したとしても、

禁煙していた期間のタバコ代は節約出来たということなので損は無いです。

 

禁煙生活4日目

禁煙4日目です。

特に我慢しているというわけでは無いのですが、やはり2日目までが1番辛いのでそれを乗り切れば吸わなくてもそこまでイライラもしません。

 

ただし、コーヒーはめっちゃ飲みたくなります。

コーヒーについては特にこだわりは無いので、インスタントでも全然問題ありません。

 

このまま続けていきたいとは思っていますが、上司等が喫煙者だとタバコの誘いを断り辛い場面が出てくるのでその辺りどのように切り抜けるかは今の所考え中です。

以前書いたのですが、禁煙したと宣言するのは逆効果になりかねません。

喫煙者は禁煙しようとする人を積極的に邪魔したくなる生き物だからです。

 

何となく今日は吸ってません、いやタバコは持ってるんですけどね的な感じでお茶を濁し続けるのが正解なのではないかと思います。

 

私は2日に1箱消費していたので、今日で920円節約出来た事になりますね。

 

禁煙生活5日目

最近禁煙について良く書いていますが、このブログの主題は不労所得を得る事にあります。決してそれを忘れているわけではありません。

投資の元手を作る為の倹約なのです。

決して禁煙して浮いたお金を自分へのご褒美等に使うわけでは無いのです。

 

順調に禁煙出来ています。

吸いたくなるタイミングも当然あるのですが、我慢できています。

 

喫煙者にはありがちなことかも知れませんが、タバコを吸っていないころの自分がどのように時間を潰していたか分からないということがあります。

 

例えば休憩時間等ですが、タバコを吸わなければ何をすべきなのでしょうか。

結論から言えば何もしなくていいです。

 

タバコを吸っている時も携帯いじったり、喋ったりしているだけなのです。

 

タバコを吸わなくなったからといって特別何かをする必要はありません。

むしろ喫煙所まで行く手間が省け休憩時間が増えるのです。

タバコを吸うと休憩しているにも関わらず喉が渇くし、疲労感が残ります。

これはタバコがビタミンや水分を根こそぎ持っていくからだと思います。

つまり体を休める為の休憩時間で体を疲れさせていることになります。

 

同僚や先輩からは禁煙しているのか聞かれているのですが、私は止めていないと答えています。禁煙はしてないけど今日は偶々吸ってないだけですというスタンスを取っています。

 

禁煙生活6日目

禁煙生活も6日目になりました。

 

私が喫煙所にいないという情報は非喫煙者の方の間にも広まり、禁煙してるのと声を掛けられることも度々あります。その度に曖昧に笑ってお茶を濁しています。

私が禁煙していると口にしてしまえば、もし禁煙に失敗した時彼らを喜ばせることになるからです。

 

誤解の無きように明言しておきますが、私は喫煙について悪いとは思っていませんし、喫煙者についても悪いと思いません。昨今の喫煙者に対する風当たりの強さを憂いている側の人間です。

私はタバコがお金を生み出さず、消費するだけの物だから止めるだけなのです。

タバコを吸う事が好きな人を責める気は全くありません。

止めろとも言った事は無いし、これからも言いません。

 

しかし、タバコを好きで吸っている人間を私はあまり知りません。

私自身タバコを吸いながらも、いつか止めなければいけないとは思っていました。

多分喫煙者の多くがタバコが好きなわけでは無く、喫煙が習慣になっているだけだし、

ニコチンが依存しているだけです。吸いたいというより吸わなければイライラするから吸っているだけです。

 

禁煙生活7日目

禁煙生活も早くも1週間が経ちました。

いつまで経過をブログで報告するのかについては特に決めていません。

 

とにかく我慢していると意識しなくてもタバコを止められるまでではないでしょうか。

 

禁煙してみて、意外に思うかも知れませんがそこまで辛くはありません。

タバコは体への依存というより習慣のものである節があるので、禁断症状といったものはありません。

浦安鉄筋家族の大鉄は漫画なので大袈裟に禁断症状について描かれていましたが、あんな事にはなりません。

あと喉が渇かなくなりました。

 

今の所は不安は無いのですが、友人の結婚式は不安です。

私の友人は私がタバコを吸っていたことを知っているし、友人も喫煙者だからです。

そして友人は私が意志が強く無い事も知っているのです。

 

しかし、そのイベントさえ凌げば何とかなりそうです。

 

禁煙効果金額 1箱×1/2日×460円×7日=1610円

 

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)