欧州の株について

私はアメリカの大型株に絞り投資するという方針を取る予定なのですが、欧州の株についてほとんど調べていなかったことに思い至りました。

 

もしアメリカ株よりも欧州株の方がいいのであればそちらに集中して投資すべきなのでは無いかと思って調べてみたのですが、ネット証券でほとんど取り扱いしていない為諦めました。

 

一応検討してみたのは下記になります。

 

ネスレ スイスの世界1位の飲料・食品会社です。配当も3%を超えておりブランド力もあり魅力的でしたが、ネット証券で買えないので投資対象から外れました。

 

ABインベブ ベルギーの世界大手のアルコール製造会社のようです。有名なビールのブランドを数多く有しており、配当についても魅力的でした。NYに上場している為ネット証券で購入可能でしたが、現地の税金により30%ほど配当から引かれるようだったので投資対象から外しました。

 

ユニリーバ イギリスの生活用品や食品を扱っている世界大手の会社のようです。ブランド力もあり配当も魅力的でした。こちらもNYに上場しているのでネット証券で購入可能です。ただ、P&Gやジョンソンエンドジョンソン等に投資すれば敢えてここに投資する必要も無いかなと思いました。

 

あとイギリスのタバコ会社等も調べていましたが、途中で面倒になり調べるのを止めました。

 

わざわざ情報の少ない欧州株に投資するより情報の多いアメリカ株の方がいいと思いました。何十年も増配している超優良企業が山ほどあるので敢えて欧州の株を買う必要は無いというのが私の結論です。

 

 

米国会社四季報2016年秋冬号

米国会社四季報2016年秋冬号