貯蓄についての習慣

ここ1カ月の習慣なのですが、銀行の残高とカードの利用明細を毎日確認するようになりました。

 

これは特に意識してのことでは無かったのですが、最近朝夕残高と明細を確認していることに気づきました。

 

恐らく私の立てた予算に従い支出がコントロール出来ているのかを気にして毎日確認してしまっていたようです。

 

しかしこれは悪い習慣では無いと感じたので、日々のルーチンに織り込もうと思った次第です。兎角私という人間は支出について無頓着になりがちなので、毎日無駄な支出が無いか確認する必要があります。

 

もし予定外の支出があったとしたらそれが必要なものなのか不要なのかを検証する必要があります。

無駄であれば削れば済みますが、必要なものであったとしたら私の予算の見立てが甘いという事になり次月予算を立てる際にその誤差を織り込む必要が出てきます。

 

そんなことを考えながら残高や明細を確認していたわけではありませんが、よく考えたら貯金が出来る人はそうやって支出をコントロールしてるのかなと思いました。

 

長々と書いてしまいましたが、今の所予定通りに推移しています。

 

 

90日間 貯金生活実践ノート

90日間 貯金生活実践ノート