
貧困ビジネスについて

貧困ビジネスというのは金の無い貧困層から金を搾り取ることや、弱者を食い物にするビジネスモデルを指していてスマホの課金や

お見合いパーティーもそれに当たると思っています。酷いと生活保護の搾取とかもあるみたいです。ヤミ金もそうですね。

経済活動は本来何かしら豊かになることを目指しているのですが、貧困ビジネスの場合何ら豊かにならず、依存性を高める事を目的にしています。winwinでないビジネスモデルです。

 

私は基本的には貧困ビジネスを許さない派の人間ですが、無くすことが難しいと思っています。

なぜなら貧困ビジネスに食い物にされるのは

スマホのゲームで廃課金してしまう人等のように快楽を我慢出来ない人が多いです。

 

カイジのようなものです。

カイジの世界で言う積み上げてこなかった人達です。

もし貧困ビジネスが無くなったとしても彼らが救われることは無いのです。

 

結局自己責任の世の中ですから、自分で感情や金銭をコントロール出来る人間しか豊かにはなれないのです。

 

以上の事は私自身貧困ビジネスに嵌まる側に近い性質を持っているので自戒を込めて書いています。

 

 

貧困ビジネス (幻冬舎新書)

貧困ビジネス (幻冬舎新書)