読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

習慣について

これまでも何度も同じような事を書いていますが、自分を戒める為にも何度も同じことを書きます。

 

人は習慣の生き物です。

お金持ちになる為にはお金持ちになる習慣を実行する必要があると思うのです。

要するに無駄な支出を減らさなければいけないということですが、無駄を削りすぎるとストレスが溜まり長続きしないのでは無いかと心配になるかも知れません。

 

結論から言うと最初に削れるだけ削っといた方が後が楽になると思います。

 

人はどんなに辛い環境でも適応しようとしますから、辛いのは最初だけです。

どの道辛いのは一緒で、後で慣れるのも一緒なら、最初にガッツリ行っといた方がいいです。

ただ、食事を1食にするとかは不健康なのでダメです。

そして嗜好品についても例えばコーヒーについては全く0にするのでは無く、外で飲むのを控え家で作るだけでかなり費用を抑えられるはずです。

 

またストレスや感情はコントロールはコントロール出来るということを意識して倹約に取り組むのも大事です。

 

あと、例え1回失敗したとしても(例えばパチンコに行ってしまい3万負けてしまった等)そこで全てを投げ出さずまた地道に続けていけばいいと思います。

長期間倹約を続けることは難しいですが、逆を言えば長期間取り返す時間もあるという事ですから、多少浪費したとしてもその後の頑張り次第では取り戻せるかもしれません。

 

 

オランダ式倹約セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

オランダ式倹約セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村