日々の生活の効率化について

私がこれまで倹約が上手くいっていなかった理由として、日々の生活の効率化が出来ていなかった事が挙げられます。

 

例えば、自分の登録しているパスワードやID等がバラバラで、かつメモも纏まっていない為、どのパスワードか分からくなり利用しなくなったりしていました。

ポイント等が如何に便利でも使いこなせていませんでした。

 

あとは初めに仕組みを作り上げていなかった事も倹約が上手くいかない理由になると思います。

 

日々の生活が効率化され無駄がなくなれば、その分ストレスも減り、使うお金も減りいいことが多いんじゃないかと思っています。

 

その為にも無駄がどこにあるのかに目を向けなければいけませんね。

また必要なものまで過剰に節約しようとするのはストレスが掛かるので、必要な出費は惜しまずに無駄を省いて行けば自然とお金は貯まっていくのかなと思います。

 

お金をコントロールするということは、支出をコントロールする事もそうなのですが、感情をコントロールすることでもあると思います。

 

私は先々の出費を見据えて精査する時間を増やしていくことでストレスを軽減する事が出来ました。

貯金を増やしたい時に出費が重なる事はストレスが掛かりますが、前もって予測していたことと思い込むことでモチベーションを下げずにいられました。

 

 またブログを書き続けることも投資や貯蓄についてモチベーションを保つのに大いに役に立っています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村