
やらないことリストについて

よく自己啓発系のブログとかに今年やる事(やりたい事)リスト的なものを記載されているのを見かけます。

自分のやりたいこと・やるべきことを可視化出来るようにするのは無駄な事をしないようにする上で有効な手段だと思います。

しかしどうもこの方法は私には向いていないようです。

 

私の場合やりたいことを決めて何かするということがあまり無く、無軌道にその日その時やりたくなったことをやってしまう癖があります。

旅行等もそんな感じで出発してから目的地を決めたりします。

 

そしてやりたいことリストを決めてしまうと出来なかった時のストレスが掛かります。

そこで確実にこれだけはやらないと決めそれ以外は基本的にやっていいことにしたらどうだろうかと思いました。もちろん財布とは応相談ですが。

 

これはもう現時点でやっていない何かを将来に渡ってやらないというだけですから、割とストレス無く達成出来るのでは無いかと思うのです。

それにやりたいことって割と増えていくのです。人の欲望は基本無限ですから、やりたいことも無限ということになります。

つまり達成出来ないことを目標に掲げストレスを感じるということです。

それに対しやらないことはそう多くありません。自分のやりたくない事は増え続けるということは無いのです。あれもやらないこれもやらないといってやらないことを増やし続けたら、最終死ぬしかなくなるからです。

 

例えば自己負担で資格を取ろうとしないということをやらないと決めます。

その際必要になる事は何もありません。努力すら必要無く、ただやらないというだけでリストの1項目を達成出来ます。

 

やることリストを毎年達成出来ず、ストレスを感じている人はやらないことリストを作ってみるのも手では無いでしょうか?

 

 

 

やらない決意

やらない決意

 
やらないことを決めなさい

やらないことを決めなさい

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村