自己啓発について

本日Bookoffと別の本屋に行って来まして、何も買わなかったのですが、

自己啓発本や貯蓄増やす系の本多いなと思いました。

タイトルも内容も忘れたのですが、読んでいて思ったのがこの本を買っても貯蓄は増えないだろうなということです。

 

そもそも貯蓄を増やすのに必要な事は収入より支出を減らせばいいだけです。

無駄遣いをしない習慣をすればいいだけなのです。

片手で数えれる習慣を守る事も難しいので、本1冊に渡ってびっしり書かれた事を守りきる事は私には不可能なので買って読んでも、書いてあることを守れずストレスを感じる事になり、また別の本を読むことになるのです。そして貯蓄や自己啓発等はどの本を買っても目新しい情報は無いです。

 

だからお金を節約したいと思ったらお金を払って本を買わない方がいいです。

出来るだけ借りて読むか、厳選した数冊を読むべきと思います。

また身銭を切って読めと書かれている本も時々見受けられますが、全く根拠に乏しいです。

ちなみに単純に自己啓発本等が好きで読んでいる人を貶しているわけではありません。あの手の本は無数に発行されるので一々買っていたらきりがありませんし、実行しきれないと思うだけです。実践するのが目的でなく、読むのが趣味で楽しいというのであればよい事ですので私がとやかく言う事ではありません。

 

 

 

30歳からはじめる一生お金に困らない蓄財術

30歳からはじめる一生お金に困らない蓄財術