禁煙 16日目

禁煙生活16日目です。

早くも何日禁煙したのか数えるのが難しくなってきました。

 

それにしても本日タバコを凄く吸いたくなりまして、結果吸わなかったのですが何故吸いたくなったのか気になりました。ニコチン自体は2日~3日で体内から抜けるようなのです。これは習慣や精神的な物が原因である可能性が高いのです。

どんな時に吸いたくなるのかというと、以下の3点が考えられます。

 

1.他の人が吸っているのを見た時

 

2.ラーメン屋や喫茶店、居酒屋等

 

3.何となくタバコを吸うのが似合う状況

 

1と2は恐らく今まで依存してきた習慣が刺激されるので何となく分かります。

お酒やコーヒー、脂っこい食事とタバコはセットみたいな物です。

 

しかし3に関しては映画や漫画などのメディアの影響を受けていると考えられます。

今ではテレビでタバコを吸う描写はほとんど無いですが、私が中学か高校ぐらいまでは結構ありました。つまり自分の中で今の場面でタバコを吸うとカッコいいという刷り込みが少なからず影響を与えているのではないかと思うのです。

 

だからどうなるというわけではありませんが、習慣を改めるのって凄く難しいなと思ったのです。 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)