にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

禁煙生活 18日目

本日は上司にタバコに誘われましたが、断りました。

と言っても、断固として断ったわけでは無く曖昧に笑いつつそれはちょっと、とお茶を濁したのです。

私の曖昧さが功を奏したのでしょうか、今回それ程強く誘われることはありませんでした。恐らくこいつなら放って置いてもまた吸い始めるだろうと思ってくれたようです。

出る杭は打たれるのが日本人の常ですから、あまり強く禁煙を前面に出すとこいつをへこましてやろうと思うのが人情です。

 

恐らくこれが最後というわけでは無いでしょう。

私の経験上これから先も何度かタバコに誘われることになると思います。

曖昧に距離を置き、フェイドアウトしていくという今のスタンスを貫きたいと思います。 

 

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)