外国人とのコミュニケーションについて

私はここ数日学生時代にボランティアで知り合った中国人とlineの中国版みたいなアプリで連絡を取っています。

 

私の何を気に入ったのか分かりませんが、時々何の前触れもなく中国から食べるラー油みたいなものを送ってきたりします。

そして今、日本人の知人を介して中国版lineのIDを交換し、連絡を取り合っているのです。

私はネイティブな日本人で日本語は堪能なのですが、外国語は英語がギリギリ理解出来る程度なのです。ところが相手は中国語を交えてメッセージを送って来るので一々調べながらでないと本当に何を言いたいのか理解出来ません。

調べても全く理解出来ないこともあります。

彼がなぜ中国語でメッセージを送ってくるのかはよく分かりません。私は以前彼と会った時は通訳を介して話していたので中国語は理解できないと分かりそうなものですが、

中国語の意味調べながら英語で返答する形をとっています。

しかし、英語って読むより書く方が難しいんですね。自分の言いたい表現がどういったものなのか全く頭に浮かんできません。

 

とは言え中国語は読み方が全く分からず、見たことも無い漢字がありますので、英語が無ければ本当に意思疎通が出来ていなかったので英語はとても便利なのですが

 

どうすれば英語の表現力は向上するのでしょうか?

普段は英語の勉強のモチベーションなんて欠片も湧いてこないのですが、これを機に勉強してみるのもありかも知れません。

 

 

英語日記パーフェクト表現辞典

英語日記パーフェクト表現辞典

 

 

 

 

 

英語表現力養成新・英作文ノート

英語表現力養成新・英作文ノート