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モチベーションを保つ方法

ライフハック

ブログを書き始めてからというもの毎日割と規則正しい生活を送っています。

ここ最近では風呂上りに体重を計り、Excelに記録しています。

ある程度規則性のある生活を送る中で気付いたのが、自分の精神状態って日々違うなということです。

考えてみれば日々全く同じ状況はありえませんので精神もそれに左右されるのも当然なのですが、私は今日そのことに気付きました。

そして日々決まったルーチンをこなす事は体調や精神状態の変化に気付きやすくなるのではないかという事に思い至ったわけです。

私は1日1回ブログを更新するようにしているし、朝四股とスクワットをしています。夜には風呂上りに体重を計り記録しています。

これが私のルーチンなのです。

こういった日々の日課ってあまり厳格にルールを決め無いというのが大事かと思います。

一度達成出来なかった時、テンションが下がりその後続かなくなることが度々あったからです。

またあまり張り切ってやりすぎるとリバウンド的な反動が起こり以前より自堕落になる場合もあります。

そこで日々の生活の中で上記で挙げたルーチンすら面倒だと思った時は、一番簡単なものだけをやればOKということにしています。

それ以外にも朝一四股とスクワットが出来なければ仕事から帰宅後やればいいなどルールに幅とゆとりを持たせておきます。

そうすることでそれなりの達成感を得ることが出来ます。