読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標と目的について

目標と目的の話になります。

目的は最終的なゴールであり目標は目的を達成する為こなすべきタスクというような意味合いだと思います。

モチベーションの話を書きましたが、モチベーションを維持する上でも目的を明確にしておくことは大事だと思います。

こういうことは自己啓発本の焼き増しみたいで嫌なのですが、まあしょうがないのです。

そもそもなぜ倹約や投資をするのかについてですが、資産を増やすことを目標にしています。

目的は何なのかについてですが、昨日ぐらいにふと思ったのですが、経済的な自由、選択しを手にすることではないかと思います。

例えばもし10年後私が妻子を持っていたとして、私に尊敬する人に起業する話を持ち掛けられたとします。私はその話を大変魅力に感じてまして、ビジネスモデルも良く出来ていたとします。私に資産が無ければそんな話は考慮の余地も無く断るしか無いのですが、もし私に資産があり不労所得が得られる状態であればその話に乗ってみるという選択肢を持つことも出来ます。

 私は所謂アーリーリタイアをしたいわけでは無いし、時間的な自由を目的にしているわけでは無いです。

あくまでも人生において重要な選択の際に、お金を理由に本当に選びたい選択を諦めるという事が無いようにしたいと思っているのです。