資産形成に必要なもの

最近何となく思っている事なのですが、私は子供の時家事の手伝いや規則正しい生活を強いられてきまして、それがすごく窮屈で嫌だったのですが、それはきっと必要な事だったんだなという気がしています。

 

ここ数年私が自分のやりたいように自堕落に生きてきた結果残ったお金は幾らもありませんでしたし、何か有意義なことが出来たのかと言われれば出来ていないのです。

窮屈に感じていたのですが、今では自らの意思でルールを決め、ある程度規則性のある生活をしています。そうし始めてから少しずつではありますが、資産も増えてきました。それにストレスも減った気がします。

下記が今の資産の総額になります。端数は除いています。 

f:id:mitu90723:20170226115117p:plain

 

余裕があるわけではなかったのですが、それでも着実に資産を増やせています。

12月以前はボーナス時期以外は貯蓄に回す資金が捻出出来ていなかったのに、今では通常の給料から貯蓄を増やしていけています。

 

やはり資産を築くために必要なのはルールと自制心であると実感しています。

今後とも継続して積み上げていきたいと思います。