禁煙生活 45日目

武井咲似の美女との見合いに失敗し、疲弊しきったことを先ほど書かせて頂きました。

 

mitu90723.hatenadiary.jp

 

その際流石にストレスも掛かりまして今日ぐらいタバコ吸ってもいいんじゃないかと思いました。

結論から言うと吸っていないのですが、それはタバコはストレスの解消には使えないと思っているからです。

 

ストレスの原因とタバコの間に何の因果関係もありませんのでタバコを吸った所でストレスの原因が無くなるわけでは無いのです。

原因に向き合い何が課題なのかを明確にすることが大事だと私は思いました。

 

私は日常を疎かにしないということが課題だという結論に達しました。

私は海外ボランティア活動をしていましたが、そういう活動をした時自分は特殊な経験をしたということに優越感のようなものを持ってしまうような気がします。日々の生活を退屈なものと思うようになっていました。

しかし1カ月やそこらの体験は長い目で見れば大した役には立たないのです。

 

日々の積み重ねが自分を作るのです。毎日欠かさず行っている習慣こそが自分を作ると私は今は思っています。

だから自分が悪癖だと思っているタバコや散財を許容するわけにはいけないのです。

それは癖になります。

それよりは規則正しい生活を続ける方が長い目で見れば得なのだと自分に言い聞かせるのです。

 

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)