マイナス金利について

マイナス金利という言葉をご存じでしょうか。

本日ウォールストリートジャーナルを見ていたらこの言葉が出てきました。

私は聞いたことはありましたが、意味はよく分かっておらず、なるほどねマイナス金利がねと取りあえず分かった振りをしていました。

しかし実際の所全く分かっていませんでした。

そもそもこうした金融政策がどういう効果をもたらすのかについて私はほとんど無知です。

そこで調べてみました。

マイナス金利とは預金の分の利子を銀行に支払うという意味です。

日本銀行と各金融機関の間で行われている為、一般人の預金の利子がマイナスになるという意味ではないようです。

何もせず預けていたら利子だけ取られるので、日銀にお金を預けているよりは融資や投資を促進して景気を刺激しようという政策のようです。

 

下記の宮田レイシープ氏のブログが非常に分かりやすかったです。

www.goodbyebluethursday.com

 

www.goodbyebluethursday.com

 

調べた結果やはり私はこの政策の意味を全く理解していなかったことが分かりました。

やはり何事も調べてみなければいけませんね。

何となく分った振りをしていても何も解決しません。