読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康について 体重増量

健康

私は最近体重を増量を図ってきていましたが、効果的なのではないかと思う食材を見つけました。

 

それはサトイモです。

突然ですがサモア人をご存じでしょうか。

太平洋のポリネシアに住む民族で、ラグビーの代表やアメフト選手、格闘技で活躍している人が多数います。

著名な人物としてはK1王者のマークハント氏やWWEのスーパースターでワイルドスピードに出演していた俳優のザ・ロックことドウェイン・ジョンソン氏がいます。

 

そのサモア人の主食はタロイモなのですが、このタロイモというのはサトイモ科の芋の総称みたいなものらしいのです。

つまりサトイモ=タロイモみたいなものだと思います。

ただサモア人がタロイモばっかり食べても屈強な体なのはタロイモをタンパク質に変換する腸内細菌的なもののおかげのようで、日本人がタロイモを食べても必ずしも屈強な体にはならないようです。

しかしサトイモの主成分はデンプンです。

デンプン=炭水化物です。

ザバスの体重増量用のプロテインは炭水化物が多めでした。

つまり体を大きくするには炭水化物を多めに摂る必要があり、サトイモにはそれが多く含まれています。

 

イモを食べる量を増やせば体も大きく分厚くなるのではないかと私は思ったのです。

 

食べ方としては100均などで売っている電子レンジでチンする蒸し器を使って蒸して塩をかけて食べることになると思います。

なぜならガスコンロが無いのでそれ以外に調理のしようが無いのです。

 

一番の問題は味です。

私はサトイモをトン汁や煮物以外で食べたことが無いので、蒸して食べたことは無いのです。

 

しかし土付で1カ月ほど保存が出来、Amazonで1キロ979円で売っていました。

プロテインを買うより安い気がします。

クックパッド等で一応蒸しサトイモは美味いみたいなことが書かれていたので大丈夫だとは思いますが、何にせよ一度試してみたいと思います。