ETFと投資信託の違い

ETF投資信託の違いをご存じでしょうか。

私は何回か調べては何が違いだったか忘れてしまいます。

 

どうも最も違う点は上場しているかどうかのようです。

 

ETFは価格が違うようです。

ETFは上場しているのでリアルタイムで値動きがあるのに対し、投資信託は1日の終わりに価格が決まるようです。

また買い方もETF指値や成り行き注文が出来るのに対し、投資信託は販売会社を通じて基準価格を基に算出して購入しか出来ないようです。

 

 

ETFの方が投資信託より信託報酬と販売手数料が安いようです。

しかし私が積立している投資信託は販売手数料が0円のノーロードです。

 

どうも大した違いは無さそうです。

私は月々積立で投資信託を購入しているので、指値か成行きかも特に関係無いので、取りあえずETFの購入はいいかなと思います。それよりは個別株が欲しいです。

 

ちなみに投資信託は運営会社が破綻しても、投資額に関係無く制度的に守られているようです。

 

 

株式投資 第4版

株式投資 第4版

 

  

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村