転職について

先日転職について検討すると書かせてもらいました。

 

mitu90723.hatenadiary.jp

 

 

mitu90723.hatenadiary.jp

 

私は転職経験が1回ですが、どうも失敗だったと思うわけです。

まあ年収自体は上がり、定時で帰れる日が増え、長期連休も増えたので一概に間違いだったとは思いません。

しかし企業文化も違い過ぎた上に私の指導係が既にうつ状態でまともに仕事について教えてもらえなかったとは言え自分でも向上心が足りていなかったとは思います。

既に心が折れていた部分もあります。

 

今回学んだのはどうも待遇だけでは働いていくモチベーションは維持出来ないということです。

 

条件面として重視したいのは下記です。

勤務地

休み

年収

職務内容

全国転勤無し

 

勤務地と職種内容は結構大事だと思います。

私の家族、知り合いはほとんど東海地区(特に愛知県)にいます。

よって愛知県で働くのが一番いいと思っています。

また全国転勤が無い事が望ましいです。

そうなると結構絞られます。

 

しかし上記の全てを満たした会社に入るのは難しいので、どれかを妥協しなければいけません。

この中では休みでしょうか。

休みが多かったところで特にやる事も無いし、お金を使う事になります。

残業についても別にサービス残業でなければ多くても構いません。

しかしサービス残業がありますと求人票に書いてある企業なんて無いので、これは運の問題でしょうか。

 

一応転職エージェントに登録してみました。

 現状は登録しただけですので特に進捗はありません。