
主な金融危機

私は長期投資をしていこうとしているのですが、まあ20年30年といった期間を考えています。

私が生まれてから28年なので約30年として、その間どれだけ金融危機があったのか調べていきたいと思います。

私が成人した後であれば、リーマンショックと欧州危機があります。

 

1973~74 オイルショック

1987   ブラックマンデー

1997   アジア通貨危機

1998   ロシアデフォルト

2000   ITバブル崩壊

2007   サブプライムローン崩壊

2008   リーマンショック

2010   欧州債務危機

私が生まれる10年前位から遡って主な通貨危機を書きましたが、これだけあります。

通貨危機とか金融危機って数十年に一度とか言うわけでは無く、割と頻繁に起きています。

日本はバブル崩壊以降最高水準には達していませんが、アメリカは右肩上がりのようです。

私はリーマンショックの時は大学入学したてで投資なんて考えたこともありませんでしたが、もし株を持っていたら値下がりが続き、気が気では無かったのかも知れません。

しかし金融危機なんてものは割と頻繁に起きるものと思っていれば、絶好の買い場と捉えて買い増ししていけると思います。

 

 

株式投資 第4版

株式投資 第4版

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村