読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の倹約の方法

下記が現時点の資産推移になります。

f:id:mitu90723:20170420184749p:plain

ブログを書き始めてから一度もマイナスになっていません。

 

10月頃から資産運用について調べ初め、節約のブログ等を読み漁り、実践しながらどういった方法が一番いいのかを考えてきました。

 

私なりに方向性が見えてきましたので下記に書きます。

 

[現状把握]

 これはまず第一に必ず行わなければなりません。

今月はいくら必要なのでいくら手元に残るのか、来月の見通しはどうか、それは適正なのかを確認します。

自分にとって見たくない事でも向き合います。

貯金の少なさに愕然としても、クレジット払いの残高に心が折れそうになっても、正しい状況を知ることが第一歩です。

[固定費の削減]

 携帯料金の削減や家賃等の見直し等です。

私は格安SIMに替えました。特にどこがお勧めということもないです。

どこでも大手の携帯会社よりは大幅に安くなるはずです。

[規則性のある生活を送る]

 これは固定費以外の生活費を抑える為に必要だと思います。

ルールを決め、それに沿って生活します。

これは選択肢を増やさないという事にもなります。

私の経験上ですが、人は選択肢を与えられると一番クソなモノを選んでしまいがちです。

[完璧でなくても良い]

 上記で書いたことは完璧でなくてもいいです。

例えば、収支を1円単位で把握するとか、自分の決めたルールを守れなかったとか、初めの内ほど完璧を追い求めすぎて完璧に出来なかった時モチベーションが下がってしまいがちです。

それよりは、たまに失敗してもプラマイゼロでいいとか逃げ場を作りつつ継続していくのが大事だと思います。

[面倒な事はしない]

 面倒な事は長続きしません。

本やブログを見たり、人の話を聞いて実践したものの長続きしないのは一時のテンションにより物事に凝ってしまい、面倒な工程を増やしていることも一因です。

[定期的に見直す]

 これが結構重要です。

私にとってはこの工程がブログでの資産進捗の報告であったりします。

プラスになってれば良し、プラマイゼロでまずまず、マイナスなら何でなのか来月はどうなのかを確認します。

 

簡単ですが、以上が私の行っていることです。

 それ以上工夫したりだとかはしません。

シンプルに自分のやりやすく継続しやすいやり方で粛々とこなしていくのが良いと私は思っています。