読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味は貯蓄

先日に引き続き、貯蓄について書きます。

タイトルにあるように趣味は貯蓄だったとして、これ程割のいい趣味って他にあるのでしょうか。

 

[元手が掛からない]

 何といってもタダで始められます。

極端な話、何もする必要もありません。ただ休みの日に家にいるだけでもいいです。

 

[成果が見えやすい]

 お金と言うのはこれ程分かり易い数字もありません。

 

[管理のツールは自由]

 家計簿を使って管理するのもいいですが、私はエクセルで月のトータルの収支がプラスかマイナスかを記録しているだけです。

 

[他人には話しづらい]

 やはりお金のことですから、なまじ知っている人には話しづらいです。

しかし、デメリットはこれぐらいかなと思います。

 

[特に欲しい物はない]

 欲しい物というより株への投資の元手が欲しいのですが、これは更に富を集める為なので、普通の買い物とかの消費とは違います。

あとは、生活防衛費を集めたいです。現在は積立投資と並行して積立ている形です。

生活費10万/月として2年分240万あればいいかと考えています。

まあ手取りの1年分192万でもいいと思います。

 

貯蓄が増えていく過程自体を楽しむことが出来れば一番ストレス無く貯めて行けるのではないかとふと思いましたので、記事にしてみました。