読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴールデンウィークに考えた事

ゴールデンウィークはまるまる1週間実家に居まして、本日帰ってきました。

一応親の旅行のドライバーを務めたり、父親と祭りに行ったり親孝行に勤めるました。

これはやることがなかったというのもありますが、予定を敢えて作らなかったということもあります。

実家で過ごしたおかげで全くお金を使わずに1週間を乗り越えることが出来ました。

 

徳川家康本能寺の変後、中央の政局に背を向け、信州(今の長野)と甲州(今の山梨)を自分の領地にしました。

この地盤があったから後々天下を取ることが出来たのです。

 

私もそれにあやかって自分の地盤作り、つまり貯蓄を増やす為に倹約をするという方針を貫く予定です。

現状収入を大幅に増やす事は難しいので、支出を減らすことが資産を増やす上で最も効果的です。

 

 転職も考えた訳ですが、以前書いたように現在の会社にいることにしました。

 

mitu90723.hatenadiary.jp

 

以前書いたのですが、私が所属しているのはそれなりの規模の会社なので、業績の悪化しても倒産よりは救済に向かう可能性の方が高いと思います。

もし倒産するならそれはそれで正当な転職の理由が出来るのでは無いでしょうか。

 

見えない将来よりも確実に成果の見える貯蓄に励みます。

結局未来を見通す事は出来ません。仮に転職してもその結果上手くいくかどうかは運任せです。どうなっても大丈夫なように資産を作っていくしかありません。

今は雌伏の時と割り切り蓄財に励みます。

 

以上ゴールデンウィークに考えた事でした。