規則性のある生活

以前倹約方法についての記事を書いた時に規則性のある生活を送る事が重要だと書かせて頂きました。

 

mitu90723.hatenadiary.jp

 

出来る限りシンプルで選択肢を減らすという事を意識して生活しています。

生活全般において機械的に法則性のあるようにしています。

 

そんな事で疲れないのか、楽しいのかと思うかも知れませんが、私はこの10年程無軌道で快楽に忠実に暮らしていました。

ここ2、3か月特に生活を見直して今なのです。

 

結果気付いた事が、今の方がストレスの無いです。

これまでのエントロピーの高い生活から規則性のある生活をすることで、散らかっている箇所が分かり易くなりました。そしてその散らかりを排除出来たら少しばかりの達成感を感じますし、日々の生活の中でタスクが分かり易くなり1つずつ消していくとゲーム感覚で楽しめます。

 

と言ってそれ程ガチガチのルールに縛られているわけでは無く、

・月末に収支を付ける(月1)

・ゴミ出し(週2)

・掃除(週1)

・6時40分に家を出る(平日)

・体重を計る(毎日夜)

・時々筋トレ(2日か3日に1回)

というぐらいです。

 

何も考えず出来るという事ばかりです。

しかし、これを何となくこなし続けることで出費は減りました。