にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

継続する為にすべきこと

私が本格的に投資と倹約を初めて約5カ月位が経ちました。

何とか現在まで継続出来ています。

今後とも続けて行く為にはどうしたら良いかと言うのを自分なりにまとめてみました。

 

古い習慣を捨てる

私はタバコを止めました。それ以外にも意識して止めるようにしている事があります。

やはり時間も金も有限である為、あれこれ詰め込んでも結局長続きしません。

新しい事を始めるのであれば、古い事を止めなければいけません。

 

部屋を掃除する

倹約を全く出来ていなかった頃は常に部屋が散らかった状態でした。

徐々に部屋の不用品を捨てるようにして定期的に掃除はするようにしました。

物が多いという事は必要な物を分かり難くします。

選択肢が増える事にもなり、その分無駄なパワーを使い疲れます。

無駄を無くさなければいけないのは必要な事を明確にする為です。

時間も体力も有限ですので、必要なことをする為に使います。

 

 

記録を付ける

継続日数等を記録して後から見ても分かるようにしておいた方がモチベーションの維持向上に繋がります。特に投資や倹約の場合後から見直せるように記録を取っておいた方が良いと思います。

 

ステマチックに

やらなければいけないけどダルイというのを無くすため、その日その時間にやる事を決めて何も考えずに動きます。

やらなければいけない事を後回しにしていては、結局気も休まらないしイライラする事になります。また結局期限ギリギリになり、余分な費用を掛けてしまうことにもなります。

 

以上の4つを回して行くのが、物事を継続していく為にすべき事では無いかと思います。