1円も使わない日が増えてきました

ここ数か月1円も使わない日が増えてきました。

給料が大幅に増える事が無い以上結局貯蓄する為には如何に金を使わないかというのが重要になりますので、これは良い事だと思います。

これは禁煙を始めた影響もあります。

土日に予定が無い時、友人を誘って飲みに行ったりしてましたが、自分から誘うのを止めました。

あとは急な誘いは極力断るようになりました。理由は自分でコントロール出来ないので誘われるまま予定が重なってくるとその分出費が増えて貯金を切り崩さなければいけなくなるからです。

替りと言うわけでも無いですが、土日に本当にやることが無い時は実家に帰るようになりました。

これにより土日の食費は掛からなくなり、何かしらの食料も貰えるので生活費が減りました。

飲み会やゴルフは月に1回と決めました。

何かしら断れない時もありますので徹底出来ている訳ではありませんが、それでも回数はかなり減りました。

また外食の回数も減り、1月に1回も行かない月もあります。

今まで何で貯金が全く出来ていなかったのかというと収入以上に使っていたからなのですが、消費の大半は外食(食費)と交際費が結構な割合を占めていた気がします。

 

 

金を使わずに出来る事を考えています。

それが部屋の掃除であったり、ランニングだったりします。

ランニングの時は財布も携帯も持たずに行きます。

 

その甲斐あってなのか資産は毎月プラスになっています。