にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

禁煙生活 170日目

禁煙生活ももうすぐ半年になります。

ブログを始めてから95万位資産が増えたのですが、禁煙も多少は効果があったのかも知れません。

 

特に禁煙する為に薬や病院に頼る事もしていないので、タバコが止めれない原因は習慣によるものだと思います。

 

ただ日が経つにつれ、体調面での禁煙の効果が分からなくなってきています。

疲れにくくはなったと思いますのでスタミナは回復したのかも知れません。

咳やタンも減ったのかも知れませんが、タバコを吸っていた当時の体調が具体的にどんな感じだったのかイマイチ覚えていなので比較が出来ません。

 

特に食事が美味しいという事も無いです。

 

肌ツヤが良くなるという効果もあるようで、もしかしたら実際にそうなのかも知れませんが、もう30も近いのに何が肌ツヤだとも思いますし、食事をちゃんと摂るようになったからなのか禁煙の効果なのかよく分かりません。

 

具体的なメリットも大して無いのになぜ禁煙し続けているのかと言いますと、タバコを吸いたいと思わず、気付いたら1日経っているからです。

最早自分がかつて喫煙者だったことも言われたら思い出す程度になっています。

 

また個人的に思うのは、時間も金も体力も限りが有るし、ただでさえ原資が少ないので余計なモノに使わず選択と集中すべきだと思います。

 

タバコは嫌いでは無いのですが、それ自体は何も生み出さないので、そんなものに使うよりかはお金を生み出してくれる株等の資産に充てたいと思います。