私が働いている会社では、確定拠出年金(DC)と退職金と確定給付企業年金(DB)が併用されているらしいのですが、DCと退職金については大体分かるのですが、DBについてはよく分かっていませんでした。
DBと退職一時金の違い
DBが退職一時金と異なる点は、「外部積立」と「平準的な掛金拠出」であるようです。
退職一時金の場合、事前積立の義務がないので、計画的な資金準備が行われず企業の倒産時などの場合十分に退職金が支払われないことがあります。
企業年金制度により毎月の給料等と合わせて企業年金の掛金を人件費として織り込み、計画的に拠出・積立がされます。
毎月の掛金については、一度拠出されると企業年金の資産として企業の外部に保全されることになり、退職時や年金給付の場合にしか取り崩せないものとして扱われ、企業に万が一のことがあっても資産は守られるようです。
DBのメリット・デメリット