伝説の投資家のポートフォリオが見れる iBillionaireについて

マネックス証券で著名投資家の保有銘柄を見る事が出来るiBillionaireというサービスがあるようで、気になったので見てみました。

伝説の投資家たちという15人の保有銘柄を見る事が出来るみたいです。

 

f:id:mitu90723:20170821190354p:plain

 

私はウォーレン・バフェット氏とジョージ・ソロス氏しか知りませんが、ピックアップされている以上投資家の間では有名なのだとは思います。

 

f:id:mitu90723:20170917004132p:plain

 上記は投資家の資産額と年間リターンと保有銘柄数になります。

世界一の投資家といえばバフェット氏だと思いますが、実際資産額でも1位です。

しかし年間のリターンに限れば決して高すぎる訳でもありません。

長い年月でコンスタントにリターンを出し続けられるのがバフェット氏の凄さなのかもしれません。

バフェット氏は集中投資で知られますが、15人の中では保有数は7番目なので決して少なすぎるわけではないです。(個人では無く会社が保有しているのも含んでいるのかよく分かりませんが)

面白いのは資産額4位のレイ・ダリオ氏の保有上位10銘柄全てがETFでした。

ETFは素人が行う投資だと思っていましたが、そうでもないみたいですね。

 

こうして見てみると、本当に全員異なっていますね。

保有数で見ても、1番上は342~下は7です。

資産額2位のカール・アイカーン氏は保有銘柄トップが自分が創業したアイカーン・エンタープライズでポートフォリオの内約40%を占めています。

 

米国株投資ブロガーの方達が良く保有している長期投資の定番の株が上位の人は多く無いですね。逆にFANG銘柄やアリババとかの成長株が入っている人が結構います。

 

 

またビリオネア指数なるものがあるようですね。

f:id:mitu90723:20170821190828p:plain

 

構成銘柄の上位10銘柄は下記になります。

 

f:id:mitu90723:20170821191140p:plain

 

 

経費率は0.65%と安くは無いですね。

ただどういった銘柄に投資しているのかというのは参考にはなるかも知れません。

f:id:mitu90723:20170917001703p:plain

セクター別に見ると半分近くがテクノロジーと結構偏ってますね。

生活必需品やヘルスケアといったディフェンシブなセクターは少ないです。 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ