にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ブログのスマホ画面をカスタマイズしてみました

はてなブログProに移行したことで、スマホ画面をカスタマイズ出来るようになったので、色々いじってみました。

はてなブログProに移行しなければ、スマホ画面をカスタマイズ出来ないのは移行してから知りました。PC画面を変更したのにスマホ画面は全然変わらないなと疑問に思ってました。

 

下記が変更した箇所になります。

 

ヘッダー

変更前

f:id:mitu90723:20170913062506p:plain

 

 

 

変更後

 f:id:mitu90723:20170913185125p:plain

 一番上のHatenaBlogを消して、良い感じの画像が用意出来ないのでヘッダーのアイコンを消して、真っ白なのが嫌だったタイトル部分に色を付けました。

アイコンが空欄なのが如何にも素人って感じで嫌だったのですが、かと言って用意出来るような画像も無く放置してたのですが、消し方を知れて良かったです。

何かはてなブログなのにそれっぽくないブログを時々見かけましたが、自分で消していたんですね。

 

 

削除した項目

 

 記事下のプロフィール

f:id:mitu90723:20170913190537p:plain

 

色々なリンクとPowered by Hatena Blog

f:id:mitu90723:20170913190803p:plain

 

記事下のプロフィールとよく分からない記事を書くとかそういったリンク、Powered by Hatena Blogの文字も削除しました。

 

私にはコードを書いたりすることは出来ないので、コードを公開してるのをコピペしました。

大まかにはそのままコピペで問題無かったのですが、コードを理解してるわけでは無いので、コピペしたもののタイトルの余白のバランスが気に入らなかったりとかして、その微調整に手間取りました。

色々コードをコピペしたのに反映しなかったりして、このタイトル余白部分を修正するのに時間が結構掛かりました。

 

色に関してもコピペそのままだと自分の気に入った色にならないのでカラーコードを検索して修正したりしました。

 

 

ブログを始めたばかりの頃は、カスタマイズしたくても、変更したい箇所の名前とかどう変更したいのかを何て表現していいのか分からず検索出来てませんでした。

 

「はてなブログ スマホ画面 カスタマイズ」とかで検索すれば、出てくることが分かりました。

 

しかし自分が分からないと思っていることは大勢の人が分からないと思っているもので、その解決策を教えている人も大勢いるんですね。

 

色々消したお陰で結構スッキリした思っています。

自分でやったにしてはまずまずの出来です。

 

カスタマイズするのにPC画面と合わせて結構な時間が掛かりました。 

今更ですがもしかしたらブログ関連の書籍を1冊読めば一瞬にして解決出来た事なのでしょうか?