新任閣僚資産公開 富裕層は何人いるのか

資産公開制度というものがあるのをご存じでしょうか?

私は本日NHKで新任閣僚の資産が公開されているのを見て初めて知りました。

 

資産公開制度(しさんこうかいせいど)は、公人資産を公開し、政治倫理を確立させることにより、民主主義の健全な発展を目的とする制度である。 

  Wikipediaより

 

このニュースを見た時個人資産だけで、嫁子供が持ってんじゃないのかと思ったのですが、配偶者と子供も公開の範囲内のようです。

しかし、自身や親族が経営している企業が不動産を保有している場合もあり、厳密には分からないようです。

 

公開された資産は下記になります。

f:id:mitu90723:20170915194345p:plain

 

一般的に富裕層と定義される1億を超えているのは13人中4人でした。

意外とそこまで資産を持っていないんですね。

まあ全員が全員資産家と言う訳では無いでしょうし、親族が持ってるのかも知れません。しかし、この中で異彩を放っているのが斎藤農林水産大臣の土地建物・預貯金有価証券・株式保有無しではないでしょうか?

こんなのあり得るのでしょうか。私でも100万はあるというのに彼と配偶者とその子にも一切資産が無い事になってしまいます。逆に怪しささえ感じます。

 

ゴルフ会員権を保有している方が結構いるのはやはり接待で利用することがあるからでしょうか。

 

ちなみにいつのかまではハッキリと分かりませんが、衆議院で当選した475人の内上位10位が下記になります。

1位 鳩山邦夫            30億6520万円

2位 神山佐市            9億6763万円

3位 高木宏寿              6億9856万円

4位 麻生太郎              4億5761万円

5位 新藤義孝              4億1116万円

6位 鴨下一郎              3億3637万円

7位 白須賀貴樹           2億8763万円

8位 平井卓也              2億4094万円

9位 田中良生              2億1915万円

10位 左藤章       2億1904万円

 

まあ鳩山さんは母親がブリヂストンの創業家の出ですから金持っててもおかしく無いですね。あとは麻生さんくらいしかよく分かりません。

1位の鳩山さんはさすがに桁違いですが、新任の閣僚の誰かには10数年経てばもしかしたら資産総額で勝てる可能性もあるかも知れません。