9月30日よりマネックス証券でiDeCoの申込受付開始するようです

9月30日よりマネックス証券でiDeCoの申込受付が開始するようです。

 

iDeCoについては始めようか検討はしていて、楽天証券で資料を取り寄せた段階で会社に申請しなければいけないのが面倒で手続きが止まっていました。

最近マネックス証券でもiDeCoが開始するとHPで見て、詳しい情報が出るまで待っていました。

どうせ始めるなら現在口座を持っている楽天かマネックスで始めた方が管理が楽なのでどちらかで比べて決めようと思ってした。

 

確認したところ、既に商品ラインナップについてHPに情報が出てました。

 

海外の先進国のインデックスは下記です。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス  信託報酬 0.2160%

たわらノーロード NYダウ 信託報酬 0.2430%

 

楽天のたわらノーロード先進国は信託報酬が0.2430%ですので、若干安いマネックスのeMAXIS Slim先進国株式インデックスにしようかなと思います。

 

会社の提出部署に関しては一応確認したので、あとは出してみてどんな感じなのか確かめてみたいと思います。

私はサラリーマンで企業年金(厚生年金基金、確定給付企業年金)の加入者なので上限は12000円になります。

取り敢えずは無理の出ない範囲で最低掛金5000円から始めようと思います。 

 

しかし、VOOと個別銘柄も米国株だし、楽天証券で積立ててる投資信託もS&P500インデックスとダウインデックスとか米国株の比率高いし、同じようなファンドをいくつも持つのはどうなのでしょうか。

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村