禁煙生活 247日目 禁煙に本当に必要なこと

禁煙生活も8カ月を過ぎました。

 

私は禁煙で特に医者とか薬とかには頼ってません。

今後とも必要は無いと思います。

また禁煙本もAmazonの広告とか貼っといてあれですが、必要ありません。

ネットで十分です。

 

禁煙に必要なのは下記の2点です。

 f:id:mitu90723:20170925205759p:plain

・タバコの誘いをそれとなく断る

初めの内はタバコを止めるとは言わずにそれとなく断るのがコツです。

なぜか喫煙者はタバコを止めようとする人間の足を引っ張りたがる所があります。

 

・タバコを買わない

自分で買わなければ、どうしようもありません。

私は現金もカードもあまり持ち歩かないようにしました。 

 

当然と思われるかも知れませんが、これさえ守っておけば禁煙は続きます。

最初の山場である1週間を耐えることが出来れば、1カ月はさほど難しくないです。

1カ月を耐えれば、3か月はすぐです。

 

どの方法を使っても我慢は必要だと思います。

楽な方法は多分無いです。

どの道我慢と忍耐が必要ならタダで出来る方法の方がいいです。

 

あとタバコを止める際、吸いかけのタバコを捨てるとかよく聞きますが、もったいないので持っているタバコを吸い終わってから止めましょう。

金曜の夜止めれば、土日一切外出しないということが可能なので止めやすいかも知れません。