楽天証券で買える投資信託 信託報酬・販売手数料 TOP10

楽天証券で買える信託報酬と販売手数料が高い順のTOP10を一覧してみました。

 

 

信託報酬TOP10

 

f:id:mitu90723:20170925175507p:plain

 

信託報酬って毎年引かれるものですよね。

長期で持つとするならリターンに大きく影響するというのが私の理解でしたが、信託報酬だけで2%以上取られるとか大丈夫なんでしょうか?

 

 

販売手数料TOP10

 

f:id:mitu90723:20170925182723p:plain

 

私の祖母も何かよく分からない毎月分配型の投資信託に銀行員に勧められて投資していると聞いたのですが、こういう感じのファンドに投資したのでしょうか?

少なくとも退職金の運用とか老後の資金の運用には向いていなさそうです。ファンド名だけでは何に投資しているのかよく分からないファンドもあります。

後新興国も多いですね。 

 

投資信託の選び方としては、インデックスファンドでコストが出来る限り安いものを選ぶというのがベストだと私自身は思っていますが、純資産総額を見る限り私の理解は世間の常識とは異なっているようです。

 

ウォール街のランダムウォーカーに何をしているかよく分からないが大儲けだけは約束出来るという会社が300年前のイギリスで最も人気のある新規公開株だったとあります。またトロニクス・ブームという事業の内容とは関係なくエレクトロニックの響きのある社名がついていたら売れた時代があったみたです。

 

人間どこの国でもいつの時代でもよく分からない名前とかそれっぽい名前とかに弱いのでしょうか?

 

あとおじいちゃんおばあちゃん世代によく多いのが、営業に来た銀行員が良い子だったから商品を買ったみたいな感じのやつです。銀行員の印象とファンドのリターンには何の関係もありませんが、老い先短いので求める所は最早金銭では無く、人間味的なものなのでしょうか?

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村