2019年1月 TOEIC試験結果

今年初めに受けた試験の結果が、今日ネットで公開された。

 

目標は700点だったけど、正直とれる気がしなかった。「取れればいいな」くらいのもんだった。

と言うのも、公式問題集では取れたことが無かったからだ。直近でやった問題集2では、650と680だった。

 

試験の感触的にも前回よりは出来た感があったから630くらい、良くても650くらいが妥当だと思っていた。

 

結果としてはリーディング330点リスニング385点で合計715点だった。健闘したと言える。

 

f:id:mitu90723:20190204185618p:plain

と言うか、よく考えれば、受験した時より今の方が力が落ちてるという事なのか?

そんな感じはあんましてないんだけども、1月時点よりは力は着いてるような気はしてるんだけど、数字だけ見れば気のせいで、スコアが落ちてるという事になる。

 

3月の試験でとる予定だったけど、目標を早くも達成してしまった。

本格的に勉強し始めたのが10月の中頃だったから3、4ヶ月で取れるもんなんだな、と言う感じである。

この結果をもって、転職エージェントに登録し直して、転職活動を再開したい。

 

もっと正確には初めてTOEIC受けたのが去年の4月だからその1、2カ月前にアプリで何となくやってた。でも公式問題集はやったこと無かったし、試験対策らしいことは何一つやってなかった。

そこから数えても1年掛かってない。

はてなブログには振り返り機能と言うものがある。

去年の今頃どんな記事を書いていたかをメールで知らせてくれる。

それによれば、僕は下記の記事を書いていた。

www.ar30money.com

 

www.ar30money.com

 

どうやら、 TOEICの勉強を始めたのは(それを勉強と呼ぶなら)1月23日からであるらしい。勉強の継続の仕方も書いてるけど、今読み返してみると、こいつ何舐めたこと言ってんだと思う次第である。

まあこの頃は筋トレもやってないヒョロガリの純然たるモヤシだったので、こんな世の中を舐めたような事を平気で言っていたのである。

この記事で書いている、ハードルを上げすぎず、簡単なことから手を付けようという自体はそこまで的外れでは無いけど、そもそもTOEICのスコアを上げることにこだわりが見られない。この時点では受験すらしてなくて、試験をバックレない事を目標にしてたから仕方ないと言えば仕方ないけど、ただ勉強をしたいだけなのか、TOEICを取ってからどうするのかそれでしまいなのか何なのか曖昧である。

 

そんで、他の何を置いても英語をこなすという気持ちも感じられない。

今の僕にとって英語の勉強は筋トレと並んで重要なものである。

毎日欠かせないのである。やらないと落ち着かない。

 

こん時に受験してたから現在地を知ることが出来て、それは決して無駄では無かったんだけども

 

とは言え、TOEICのスコアを上げただけではなんの意味も無いし、何なら715点何て中途半端だし、英語が出来るようになった感じもない。これはマジである。

TOEIC700点は世間では英語そこそこ出来る奴みたいになってるけど、600点の時と大して変わってない。洋楽も聞き取れない。

 

転職市場でどう評価されるのか、それが大事である。年収が上がらなければ何の意味も無いのである。

 

嬉しくない訳じゃないけど、次は800点を目指したいので、道半ばである。