ある程度貯蓄してみて思った事

ここ最近金を使う事が多くて、久しぶりにマネーフォワードを開く時若干緊張したのだけど、予想を裏切り思ったより全然減って無かった。何なら少し増えてた。

 

ここ3か月で2回海外に行ったし、福岡にも3回行った。

本も結構買ってるし、服もカバンも買って結構使ってるはずだ。

生活用品も当然ケチって無い。

 

結構病院にも行ってる耳鼻科とか歯医者とか内科とかだけど、辛い思いをする前に気になったら早めに病院に行くようにしてる。

 

全く節約しないどころか、めちゃめちゃ使ってもそんな減って無い。

前職の給料と現職の給料が被ってて2か月分給料もらったようなもんだったこともあるしほんの僅かばかりの退職金もあったにはあったけど。

それでもそんな減って無いか微増くらいなので不思議なもんである。 

 

僕の感覚的に貯金が100万貯まるまでは少し金を使うとすぐに無くなったような気がしたからである。

最近は使い過ぎたと思っても案外減って無い。不思議なもんである。

多分株がそこそこ値上がりしているからだとは思う。

この傾向は300万を超えたあたりからだと思う。

まあ大幅に増えてることも無いけど減ってる事も無い。

 

これが持てる者と持たざる者の差なのだろうか。

僕自身は自分が持てる者だとはこれぽっちも思ってないけど、貯蓄が0で格差に憤っている人々に比べればまだマシなのかも知れない。友人と比べても貯金は少ない方だった。今は分からないけど、多分結婚した友達の話を聞く限り、二馬力な分友人たちのが金持ってそうだった。(小遣い制で自由に使える金は無さそうだったけど)

それでも生活に不安を感じたりしない程度には貯蓄がある。

まあ別に仕事もきつくもないし、体を使う仕事でも無いので特に病気の心配もない。

穏やかなもんである。 

 

この理由がどこにあるのか考えていたんだけども、昔は飲み会とかキャバクラ、ギャンブルとかの全く生活向上に役立たない所に課金してた事に問題があると思っている。

今はQOLが高まる所にしか極力金を使わないようにしている。

ただそれ自体はそんな1回何万も掛かる訳ではない。

YouTubeのプレミアム会員なんて月1000円くらいのもんだし、柔軟剤とか何て1000円もしない。それでも1月まるまる使えるわけだし。

プロテインも高っけえと思うかもしれないけど、マイプロテインで買えば10k10000円とかで2,3か月持つ。

 

キャバクラとか1回で10000万とんでく上、別に生活を向上させることも無い。

だから生活に掛かる金は別に掛かる。

 

生活に向上に金使う事はそれ自体は支出には変わらないので、まあ無くなるんだけどそれによってストレスの少ない生活が送れ、時間の余裕も生まれるのでわざわざ飲みに行ったりする必要も無くなる。

 

何というか金の無い人ほど、生活を疎かにしがちである。

僕も金の無い時はそうだった。

ギャンブルとか風俗とか生活を豊かにしない方にばっかり金使うもんだからそら無くなるやろと思う。

支払いも結構ずさんで最初に事務手続きをサボったせいで電気代の支払いとかが引き落としではなく紙の明細が届いていた。ポストも全くチェックしてなかったので明細が溜まってたりしていた。

今となってはアホな話である。何を置いても事務的なオペレーションは疎かにしないようにしている。 そうしないとじわじわ首絞められる。

期限が再来月とかだったらまあ今月はいいかみたいな事はあるけど、支払いはなるべく優先する。

 

シャンプーとか洗顔とかは切れる前に買い足してる。

当たり前かも知れないけど、あと洗顔後には保湿用のクリームとかも塗るようにしている。単純に肌が痛いまま放置したくない訳だけども、昔はそういうことをちゃんとしてなかった。

大して金掛からないのに、そういう当たり前の事を当たり前にしてくと生活の満足度は高まっていくので、外で敢えて発散しなくてもいいようになってく。

 

ストレスが溜まってもジムで筋トレすれば大抵何とかなる。

そうしてくと、毎週のように飲みに行ったりキャバクラ行ったりする必要は無くなる。

 

生活費以外で愛知時代から変わらず定期的に金を払っている事はと言えば書籍代とTOEICの試験代、筋トレ代くらいかもしれない。

 

ただ、筋トレは続ければ筋肉付くし、英語もまあ外から評価されるので損はしない。

本も読んでいる事で考え方が凝り固まらず済む上、読んでないと人と話が出来ない。

毎日会って同じ話ばっかりしてる訳にもいかないし、30過ぎて会社の愚痴と下ネタしか話題がなかったらかなりしんどい。

 

貯金が0の人は格差を金持ちとか政治のせいにする前に、自分の金の使い方を見直すべきだ。

金が無いなら、その無い金に生活を合わせる他ない。

何としても100万をまず貯めれば確実に生活は変わる。

 

 貯める間に生活スタイルが変わるし、金使わない仕組みを整え始めるし、必要無い飲むの誘いとか断り始める。なんて友達も自分からは連絡一切しなくなったのでほぼ誘いが無くなってしまった。挙句に関東に引っ越したから今までの人間関係がまとめて滅びてしまった。

 

それでも別に孤独感もなく、生活自体は快適になったと思っている。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村