人に相談しない

前職の転職の時に失敗し、そこから再起を誓い貯蓄と筋トレ等に励み、思った事なのですが、人に相談することは時間の無駄だと思って止めました。

 

特に転職の時とか人生を左右するイベントの時、とか人から言われたことに多少なりとも影響を受けるのですが、そういうのは止めようと思いました。

 

自分で考えて答えを出す。

自分で情報を取ってくるというのは勿論必要なのですが、例えば友人や先輩に相談するのは止めた方がいいという結論に達しました。

 

というのもその人が思っている感情は一時的な物かも知れないからです。

正しいと思っていたことでも周りの状況の変化によって意見はコロコロ変わるので、あてになりません。

お金のことであったり、労働環境のことであったり、仕事での立ち位置であったりそれになまじよく知っている分、正直なことを言いにくいという事もあります。

そしてその人の認識は主観的なものでしかないので実際の所上手く行っているのかどうかはまあ分かりません。

 

その人が上手く行った方法で自分が上手く行くかも分かりません。

個性も違えば、周りの環境が違うし、ライフスタイルも違うからです。

 

それに冷静に考えて、こんだけブログとかYou Tubeとかで情報取れる時代にわざわざ人に相談する意味あるのか疑問です。

 

その人が知ってる人を紹介して欲しいとかそういう具体的に何か出来る事なら分かります。

ただ考え方とかこういうようにしていこうみたいなこと相談しても時間もったいなくね?と思います。

 

結局あれこれ考えても自分の思い通りになるか分からないわけで、人に聞いた事に影響されて出した答えより自分で考えた答えのが納得出来るでしょう。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村