韓信の股くぐり

韓信は秦末期の武将で、項羽と劉邦と並んで一時は天下を三分した事もある名将です。
 
国士無双や背水の陣という故事も有名ですね。
それと共に韓信の股くぐりも有名な逸話です。
 
韓信はゴロツキ上がりでまあまあガタイも良かったので、長い剣をぶら下げて街を練り歩いていた訳ですがさらにゴツいヤンキーに絡まれ「テメエカッコだけだろ俺を斬ってみろや!それが出来ねえなら俺の股をくぐれ」と言われて大人しく股をくぐりました。そしてそのヤンキーを後年出世してから自分の部下に取り立てました。
 
大丈夫たるもの匹夫と争っても何の得にもならないと言うことでしょうか。
 
今で言えばワゴンRに乗ってコンビニでたむろしてたら絡まれたと言うことでしょうか。
 
僕も匹夫よりの人間はありますが、出来る限りで争いからは遠ざかるようにしてます。
愛知に住んでた時にはそんな居なかったのですが、大阪や東京には割と喧嘩やキ○ガイが多い気がします。
純粋に人が多いから頭のおかしい連中も多いのかもしれません。
 
去年の夏は渋谷で屈強なフランス人が殴り合いしておりましたし、年末大阪に行ったのですが2日間で3人くらい怒鳴り散らしてるオッサンがいました。
 
そういった手合がいた場合、野次馬とかにならずその場を離れる事にしています。
 
You Tubeとかで撮影している人も居ます。
割とそんな動画はエンターテイメントとしては面白いかも知れませんが、実際にそういう場に遭遇したらキ○ガイから二次被害を受けても嫌なのでサッサと立ち去ります。
 
ぶっちゃけ争いの行方がどうなろうとまあ気になるっちゃなりますが、自分には何の得にもなりません。