貯蓄型保険は解約したほうがいいのか?

最近はこのチャンネルを見てますね。

 


YouTube

 

お金について色々話しています。

この回はなかなか難しい問題ですね。

 

保険についての考え方を知ることが分かりやすくて勉強になります。

 

僕自身は貯蓄型保険に昔加入していましたが投資の種銭を作るため解約しました。

そっちの方が長期で見たらリターンが大きいと判断したのと運用は自分でした方がコントロール出来て良いと思ったからです。

 

確か生命保険と医療保険とごっちゃになってるやつだったと思います。

 

元本割れはしましたが元本割れした以上のリターンは余裕で得られたので個人的には止めて良かったと思ってます。

リスクをコントロールする方法は無数にあるので自分で考えていきたいですね。

 

目的に合わない手段を選ぶ合理性は無い、これは至言ですね。

胸に止めておきたいです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村