コロナの影響で外に出れないので自宅で過ごすの時間の質を向上させる

コロナの影響はかなりヤバくなってきましたね。

緊急事態宣言もありましたからね。

緊急事態宣言を受けて仕事でも在宅になりそうだと書きましたが、なりそうと言うよりサッサと在宅せよと会社命令が下りました。

 

mitu90723.hatenadiary.jp

 

それもあって(まあそれ以前からでもありますが)、家で過ごす時間の質を高めねばなと思いました。

 

コロナ以前から僕は睡眠の質を上げることが生活の質を向上させ、日中の生産性も上げるもんだと思っていました。

そこで寝る前にスマホ見ないようにしたり、寝る90分前に風呂に入り湯船に浸かり蛍光灯の照度を下げたりしてました。

最近光の目覚ましも買いましたが、何と言うか劇的な効果は無いなと思っていました。

 

そしてついに布団と枕に着手しました。

僕の布団は8年前に社会人になり、一人暮らしを始めた時実家から持ってきたものでペラッペラの煎餅布団です。背中に床の硬さが伝わってきます。

どんなにソフト面を改善しても布団というハード面がクソだと改善は難しいという結論に達しました。

 

mitu90723.hatenadiary.jp

 

そこで以前書いたように布団はトゥルースリーパーを買う予定で居たのですが、レビューを見るとすぐにへたると言う評価が多かったので同じ価格帯で耐久力があるやつにしました。西川リビングのラクマという布団です。

 

枕についてもトゥルースリーパーのセブンピローというのを買う予定でしたが、ぶっちゃけ普通の形状の枕のが寝やすいという事が書いてある雑誌を見てので、テンピュールというメーカーのシンフォニーピローというのを買いました。

 

これがベストなのかというと使ってみんと分からないというのが本音です。

とは言えこれまでの煎餅布団に比べればだいぶマシになるはずです。

到着が楽しみですね。

 

あとパソコンの動作の遅さには結構イラついていまして、自宅の時間を快適に過ごすにはここを放置は出来んと思いまして、パソコンのストレージをHDDからSSDに換装することにしました。

また仕事をするにしても勉強するにしても床に直で長時間座るのは辛いものがありますので座布団も買いました。

 

来月は電動歯ブラシを買いたいと思っています。

Philipsのソニケアというヤツです。