2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣について

これまでも何度も同じような事を書いていますが、自分を戒める為にも何度も同じことを書きます。 人は習慣の生き物です。 お金持ちになる為にはお金持ちになる習慣を実行する必要があると思うのです。 要するに無駄な支出を減らさなければいけないということ…

楽天カードが届きました

先日クレジットカードを変更すると書きましたが、本日楽天カードが届きました。 またマネックス証券のNISA口座の登録用紙が届きました。 住民票も本日取ってきたので後は投函するだけです。 クレジットカードの情報を変更しましたが、結構時間が掛かりま…

禁煙生活Act.1 8日目~14日目

禁煙生活8日目禁煙生活8日目です。 本日は実家に帰っています。ちなみに禁煙をすると異常な眠気に襲われると言うのは本当です。ただ眠気があったら眠ればいいだけなので、そこまで怯える理由も無いのです。実家は車で下道1時間半程の場所にあります。実家に…

投資で得をしているのかについて

私は投資についての情報を余り書いていませんので、口だけで投資をする気は無いのでは無いかとお思いかもしれませんが。 私は実際に投資信託と個別株を持っています。 内容は下記です。 日経225インデックス・ダウインデックス・全世界バランスファンド シン…

貯蓄についての習慣

ここ1カ月の習慣なのですが、銀行の残高とカードの利用明細を毎日確認するようになりました。 これは特に意識してのことでは無かったのですが、最近朝夕残高と明細を確認していることに気づきました。 恐らく私の立てた予算に従い支出がコントロール出来てい…

マネックス証券口座開設完了しました

先日マネックス証券の口座を開設したと書きましたが、あれは間違いです。 正確には、ネットで手続きをしただけでした。 本日書類を郵便局に取りに行き開設が完了しました。 年始に手続きをしていたのですが長い事かかりました。 あとはNISA口座を開設す…

光熱費の節約について

光熱費の節約はしません。 私は倹約を心掛けていますが、光熱費の節約はしません。 暖房をケチったり、お風呂の湯を少なくしたりはしません。 私は一人暮らしで、節約出来たとしても効果は薄いです。 それに寒い中暖房を付けないのはストレスがたまります。 …

クレジットカードを変更します

今日は有給休暇を取ったので会社は休みでした。 今までauウォレットカードを利用していましたが、楽天カードに変更することにしました。 auウォレットカードはauを利用している時は便利でしたが、既に格安SIMに変更している為特にメリットは無いので、カ…

検討中の銘柄について

どういった株に投資するのかについてずっと考え続けているのですが、 以下がいいのでは無いかと思っています。 AT&T コカ・コーラ ジョンソンエンドジョンソン P&G エクソンモービル アルトリアグループ マクドナルド IBM シスコシステムズ ウォル…

欧州の株について

私はアメリカの大型株に絞り投資するという方針を取る予定なのですが、欧州の株についてほとんど調べていなかったことに思い至りました。 もしアメリカ株よりも欧州株の方がいいのであればそちらに集中して投資すべきなのでは無いかと思って調べてみたのです…

マネックスのNISA口座について

マネックス証券のNISA口座であれば、アメリカ株の取引きの手数料がキャッシュバックされるので、少額で取引しても問題ないのではないかという気がしてきます。 しかし毎月1回だと金額が少なすぎてあまり意味がない気がします。 そのあたりは禁煙の状況…

米国株について

先日から米国株について投資すると何度も書いている訳ですが、自分の投資方針を貫く為にも米国株に投資する理由を考えたいと思います。 あくまでの個人的な意見です。 また私は最近投資を始めた素人なのであまり専門的な意見は書くことが出来ませんが、ご容…

禁煙生活Act.1 禁煙前夜~7日目

禁煙前夜 今現在2日で1箱吸っているので1箱×15日×460円×12カ月=82800円 タバコに使っていることになります。 100万を3%で運用しても1年で3万円の配当にしかならないのです。 そして今の資金力では100万円も投資出来ないので配当はさらに少なくなります。 …

私の財産告白を読んでいます

先日Amazonアソシエイトの登録の際、買い物履歴が無いアカウントでは審査に通らないと知ったので、買った「私の財産告白」が本日届いたので現在読んでいます。 他の方のブログやPRESIDENT等でも紹介されていた投資家の間では有名な本のようで…

投資のしたさについて

私は今現在投資がしたくてたまらない状態にあります。 他の方のブログを見ていると自分も投資をしてその効果を試してみたいのです。 投資をしたいけど資金が無くて出来ない状態にあるから余計にそう思うのかもしれません。 しかしどの道長期保有を前提として…

米国株への投資について

年末年始実家に帰りやることが無い中でどういった投資先がいいのかについて考えていたのですが、長期保有を前提としている私にとって海外に目を向けるというのも選択肢としてはいいのではないかという結論に達しました。 中でも米国は右肩上がりで成長を続け…

シンガポールテレコムの株を購入しました

シンガポールテレコムの株を購入しました。この会社はシンガポール最大の通信会社のようです配当利回りが高い事と契約者が4億人を越えている点 東南アジアの将来性を考えて長期保有してもいいのではないかと思いました。またシンガポールの株は配当に現地で…