2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30代働き女子が投資に成功した理由が参考になる

// 30代働き女子という言葉には多少違和感を感じますが、投資方針自体は参考になるものでした。 wol.nikkeibp.co.jp 記事内では資産をどれだけ増えたとかそういう内容は一切書かれていないので、何をもって成功と言っているのかはよく分かりませんが、成功の…

投資における最適解とは

// 投資における最適解とは超長期で見た時に右肩上がりで資産を増やしているという条件を満たしていなければいけません。 なぜなら個人にどの銘柄がいつ上がるのか、いつ下がるのかを当てる事は難しくもしそれを予測して投資しようとすればギャンブルになら…

生活防衛費について

// 生活防衛費は病気や失業などのもしもの場合に備えて準備しておくべき資金のことです。 これが無かったら、投資しても切り崩さないといけなくなります。 長期投資では株を保有し続けて複利の力で利益の最大化を目指すわけで、何かある度に売却していたら複…

禁煙生活 277日目

// 先日もうタバコ吸ってもいいんじゃないかと書きましたが、禁煙生活は続いています。 吸いたさは依然消えません。 かつてタバコを止めようとしても止めれなかったのと同じように、今は禁煙を止めようとしてもなかなか止めれないということなのでしょうか。…

100円から投資出来るのは割と便利

// 投信の最低金額100円になったという情報が出始めた頃はこんな少ない金額で意味あるのかよと思っていましたが、案外使います。 楽天証券だと100円から投資出来ます。SBIとマネックスでも出来ます。他の証券会社はよく分かりませんが、多分他にもあると思い…

貯蓄が増えると幸福感は増さないが安心感は増す

// 貯蓄が増えると安心感は増します。 ただ貯蓄が増える事は必ずしも幸福感を増す事にはなりません。 幸福感に関しては、他者との関係性も関わってくるからです。 貯蓄が0円から100万に増えれば安心感は増します。 一月病気で休んでも何とかなります。 でも…

貯蓄方法に目新しさは無い

// 色々ニュースや記事などを見ていて思ったのですが、目新しさを感じさせるものは無かったです。 大体支出を見直しましょう系か自動積立か財形への加入を勧める系かになります。 よくよく考えれば当たり前で収入-支出がプラスになってさえいれば金は自然と…

投資信託は素人向けの投資だが実践的

// 投資信託は何となく素人臭さがあります。 アクティブ型にせよパッシブ型にせよ自分で銘柄を選んでいるわけでは無いからです。 しかし素人臭さとリターンには全く関係がありません。 投資信託への投資はプロでも利用しているくらい実践的な投資方法でもあ…

スイス株ETFは投資対象となり得るか

// アメリカ以外で投資対象となりえる国はあるのかということを考える事がたまにあります。 以前イギリスについて書きましたが、スイスも候補としては考えられるのでは無いかと思います。 世界1位の食料品メーカー ネスレが世界の時価総額ランキングでは上位…

禁煙生活 273日目

久々に禁煙について書きます。 禁煙生活も9カ月を超えました。 // 禁煙自体は無事に続いているものの、タバコは吸いたくなってきました。 今週はずっとタバコが吸いたかったですね。 最早吸ってもいいんじゃないかと思いながらも、現金もカードも持ち歩いて…

欲しモノは後回しにする

資産を増やしていく上での考え方ですが、まず投資の前に借金を返す、支払いたくないものから払い欲しいモノは後回しにするということを心に留めておくべきだと思います。 // なぜ借金から先に払わなければならないかと言うと、貯蓄や投資より借金の利息の方…

iDeCoに加入出来ず!

先日からiDeCoに加入する為の手続きを行っていました。 結論から言うとiDeCoには加入出来ませんでした。 // 先週位にiDeCoの事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書を会社の人事部に提出しました。 会社に署名捺印してもらうやつですね。 本日…

アドセンス承認されました

先日アドセンスに登録しましたが、ようやく承認されました。 // 広告を載せてたらいけないとか、画像を載せない方が良いとか文字数が1000文字以上とか色々書かれてましたが、そんなことはなかったようです。 ただ一応毎日更新はしてました。 下記が承認後の…

つみたてNISAの投信選別基準に違和感は無い

下記の記事でつみたてNISAのアクティブファンドの選別基準が厳し過ぎやしないかと書かれています。 www.nikkei.com // 「インデックス投信の長期積み立てが、唯一絶対の投資手法だと誤解されないか」「高齢者に長期投資はそぐわないし、投資家のニーズはそれ…

桐谷さんの投資法で参考になる点

下記はダイアモンドザイという雑誌の記事になります。 diamond.jp // 桐谷さんがAKBのメンバーに投資についてレクチャーするという連載企画のようです。 正直AKBのメンバーのポートフォリオや紹介されている銘柄のことはどうでもいいです。 注目すべきは桐谷…

33歳で月収17万円の男性 苦しい生活は株の投資で変わる? 

下記の記事を見て思った事を書いていきたいと思います。 news.livedoor.com まずタイトルにある苦しい生活は株の投資で変わるかという事なんですが、変わらないです。むしろこのままいけばじり貧です。 お子様が生まれたばかりということを考えれば、今は貯…

信託報酬引き下げ実績

自分が投資したファンドの信託報酬が最安だと思っていたら、更に低いファンドが出てしまったということは無いでしょうか。 // 私はiFree S&P500インデックスに投資した数日後に楽天・全米株式インデックスが出てました。 iFree S&P500インデックスと楽天・…

MSCI‐KOKUSAIとFTSEグローバルオールキャップインデックス

インデックス投資をしてるとMSCI‐KOKUSAIという指数見る事があると思います。 私も企業型確定拠出年金で買っている投信がこの指数に連動してます。 // MSCIってモルガンスタンレー・キャピタル・インターナショナルの略だったようです。知りませんでした。 …

ずぼら投資が出来る人はずぼらでは無い

投資信託やiDeCoや積立NISAについての説明を見ているとよく投資はほったらかしで出来るからずぼらでも出来るみたいなことを書いてあるのを目にします。 でもiDeCoも証券口座を開設するのもNISAを開設するのも面倒くさいです。 そしてほったらかしていいのは…

31歳で1億貯めた女性のアドバイスがまるであてにならない

貯蓄のコツについて書かれた記事を発見したのですが、全くもってあてにならないなと思いました。 記事は以下です。 www.cafeglobe.com // 記事によれば、多くの人が金を貯める事が出来ない理由は記録をしないからだとあります。 記事に書かれているコツはア…

部屋に金を掛けると結果的に節約になるかもしれない

お金は収入より出費を減らせば自然と貯まっていきます。 毎月収入-出費がプラスになっていれば、それだけで増えていくのです。 その為にはどうすればいいのかというと、ライフスタイルによっても違います。 家族がいた場合僧侶みたいな暮らしをするわけにも…

FTSE100は投資対象としてありか

FTSE100はイギリスのロンドン証券取引所の指標です。 日本のTOPIXやアメリカのS&P500みたいなものです。 // イギリスも個別銘柄では長期投資ブログでよく見かけるユニリーバ・ディアジオ・ブリティッシュアメリカンタバコ・ロイヤルダッチシェル等の高配当…

ステート・ストリートの米国株式インデックスは投資対象になり得るか

p>ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズからS&P500に連動する米国株式インデックスが出るようです。 www.nikkei.com 米国ステート・ストリートはS&P500インデックスのSPYを運用している会社のですね。 9/29より運用が開始されたみたいなので…

インフラファンドはアリかナシか

インフラファンドとはREITみたいに不動産を持っている投資法人に投資するというもののようです。 日本に上場しているインフラファンドは3つあると書かれているので、ETFということになりますね。 style.nikkei.com そもそもREITとは何なのでしょうか? 投資…

20代女性が投資株式投資をしない理由

以下は20代の女性が株式投資をしない理由について書かれた記事なのですが、気になったのが、60%以上の女性が自己投資を行っておりその投資対象のトップが旅行であるということです。 zuuonline.com 旅行を自己投資だと考えている人が6割以上もいることには…

国内最大ファンドランキングを見て思う事

// トーキョー・インベスター・ネットワークという会社が運営している投信資料館というサイトに国内最大ファンドランキングというものが出てました。 どうも毎月出てるっぽいです。 www.toushin.com 投信についての色々な記事などがタダで見れます。 上記の…

独自ドメイン取得後の変化について

独自ドメインにして3日経ちましたが、そこまでの変化はありません。 ほとんどがブログ村とはてなブログからの流入で、もともとgoogleとかからの流入が少なかったので、影響が無かったのかも知れません。 どっちみちそこまでPVの多いブログではありませんが。…

独自ドメインを取得しました

昨日独自ドメインを取得しました。 先日も独自ドメインについて書かせて頂きました。 mitu90723.hatenadiary.jp どうも独自ドメインは早めに取得した方がいいということなので、取得してみました。 何やら独自ドメインを取得してからの期間が長い方がドメイ…

medi8 経過報告

medi8導入から49日が経ちました。 何もキリが良く無いですが、経過を報告したいと思います。 これが累計の収益になります。 100円を超えました。 クリックも割と増えてきましたが、1日に1回以上無い所を考えると、誰かが間違えてクリックしてしまっているの…