2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語はやはり1番大事

海外に行って感じたことは英語が大事だということだ。フランスでも英語が通じた。モロッコでもアラビア語を話す必要はなく、英語で何とかなった。ホテルの受付とかは英語通じる。 当然通じない場合もあったし、フランス語訛の英語は一切理解出来なかったが、…

持てる者が総取りする

現在新婚旅行でモロッコに来ている。 パリを経由してモロッコにやって来た。 パリでもモロッコでもそうだが、貧困層の差がぶ厚い。 日本では中間層がぶ厚い、中間層が沈んでいるということは言われているが、生活水準は比較にならない程いい。 今泊まってる…

家族との良好な関係は大事

何を当たり前のことをと思うかもしれないけど、家族との関係は人生にまあまあの影響を与えている。 最近は家にテレビがあるのでドキュメンタリー番組を観ることが多いんだけど、人生沈んでいて苦しいですみたいな人の話を観るたびに実家帰れと思う。 それは…

全部やってる

You Tubeなどを聞いていると昔は色々な発見があった。今はあまり無い。 投資をした方がいい、日本株では無くて、全米に投資できるインデックスを積立でとか筋トレした方がいいとか勉強した方がいい、健康に気をつけた方がいい。全てやってた。 心の持ちよう…

頑張り過ぎると反動がある

最近は体調を崩している。 最近は仕事もぼちぼち忙しく、英語や筋トレ、大学院と色々あった。体が不調という形で何らかサインを出しているのだろう。 一定量頑張ると反動がある。恐らくそれは万人に共通してることかも知れない。 体が不調ということは疲れて…

経済的自由必要だろうか?

僕が投資を初めたのは2017年頃だ。 それ以来ハムスターのようにせっせと蓄えてきた。リーマン・ショック程の暴落は無かったものの、と言ってもリーマン・ショック当時は投資をしてなかったので実際のところはどの程度のもんだったのか実感としては無いんだけ…

地道に買い増し

配当でVTを買った。 今は株価が暴落しているっぽいけどとにかく買う。 配当も徐々に増えてきた。 大学院の学費でなかなか資金を投入出来てないけど配当でちょくちょく買い増し出来ているので嬉しい。