2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は頑張らない

先週4年ぶりぐらいに大学時代の先輩と会った。 米国株を同じぐらいのタイミングで一緒に初めたこともあって色々と話してはいたんだけど、ここ1年か2年くらいは話してなかった。 久しぶりに会ってみると仕事についてはサボっているということを言っていた。…

お金の相談は誰にすべきなのか

僕は社会人なりたての頃無駄に支出を垂れ流し、それかために26,27あたりの時はかなり苦しかった。 今は金のことで悩む時間は減った。 当時誰に相談すべきだったのか。 結論から言うと誰にも相談すべきではない。 その理由は以下の4つである。 1.人によって状…

移住先の候補について

現在僕は神奈川県に住んでいる。 もう少ししたら東京に行きたい。理由は妻の仕事先が東京にあり、妻の方が収入が高いからだ。 神奈川県はその意味で不便だ。だから転職して東京の方に行きたい。 以前は海外に移住することを考えていた。 というのも日本が衰…

高配当ETFを検討する

最近は高配当ETFを考えている。 個別株は最近は買っていない。理由としてはマネックス証券のNISA口座だと米国株を買った時に手数料のキャッシュバックがあったんだけどロールオーバーしたから上限まで使い切ってしまっているので手数料が無料のETFを買ってい…