ブログを始めてからを振り返る

2016年の12月29日にブログを始めてから7年ちょっと経った。

当時の資産(資産と言っていいのか分からないくらい微々たるものだが)についても書かれていた。

現金30万

社内預金7万

証券口座8万

投資信託6万4千

純金積み立て1万8千

その他年金保険

ものすごく少ない。

最近は具体的にいくら資産があるのか、年収がいくらなのかを書くのはやめているが、

これは少ない。

 

改めて当時を振り返ると、人生のどん底にいた時期だと思う。

当時は愛知県に住んでいた。転職して1年ほど経った頃仕事ができなさ過ぎて、オフィスで事務職的な感じだったのが、屋外にある部品の箱を拭いたり洗ったりする作業に回されるという地獄のような日々だった。

振り返れば、この日々があったからこそ、今があると思っている。

生活を見直し、規則正しい生活を送るようにした。

無駄遣いを減らし、貯金をするようになった。

筋トレを始めた。

勉強するようにもなった。

 

当時はかなり辛かったけど、現場に行ってよかった。

そうじゃなければ、自殺してたかも知れない。

自殺しなかったとしても精神を病み、再起不能になっていたかもしれない。

そう言えば当時はドラマの逃げ恥が流行ったような時期だったように思う。

 

逃げるは恥だが役に立つって言うのはその通りかもしれない。

死ぬぐらいなら逃げて再起を図ればいい。

 

新しいネタもない(あると言えばあるけど言語化されていない)ので昔のブログをちょいちょい振り返っていくことにしよう。

mitu90723.hatenadiary.jp