3年間の振り返り

ブログを書き始めて3年になります。

振り返って昔のブログを読むと懐かしい気持ちになりました。

 

2016年の12月29日にブログを書き始めたのでした。当時はボロボロに疲れ果て、貯金もほぼ0でした。

 

https://blog.hatena.ne.jp/mitu90723/mitu90723.hatenadiary.jp/edit?entry=10328749687201926650

 

悲しみと絶望の中、何とか人生を好転させようと考えてネットなどで調べ、辿り着いたのが投資でした。

 

2017年1月初めての取引はシンガポールテレコム、そう、当時はまだ米国株に辿り着いていませんでした。

今も続いているかは分かりませんが株式配当で調べていたら東南アジア株について書いているブログを発見し配当が高く、1株から買える東南アジアの株に当時は惹かれていました。

 

何で米国株に辿り着いたのかと言えば、インカム狙いの投資を志向していたので、自然連続増配という概念に行きつきました。

そして今も活躍しているたぱぞう氏やバフェット太郎氏のブロブを見つけるに至ったのです。

 

何やかんやあって今の投資スタイル(と言っていいのか迷う適当なものですが)に辿り着きます。要は米国株でS&P500を半分残り半分は個別株みたいな感じです。

 

 

そして2017年は飲みの誘いを断り、保険の解約や格安SIMに変更するなど支出の削減等に努めて、根暗に過ぎます。

2017年は休みの日は実家に帰ることが多かったです。ただで飯が食えて何くれと無く食料や米を持たせてくれるので、何とか食いつなぐ事が出来ました。

とにかく余裕が無かった時期でもあります。

両親がいなければ僕は再起を誓うどころでは無く、野垂れ死んでた可能性があります。

野垂れ死にしなくてもキャッシングで首が回らない状況くらいにはなってた可能性が高いのでやはり家って大事ですね。

 

あんま覚えていませんがこの頃ぐらいから友達意識して疎遠になるようにしました。

理由は色々ですが、自分が成長していく為に自分の為に時間を使う事を意識し始めました。

 

2018年この頃から少しずつ余裕が出来始めたのかもしれません。

余裕と言うよりは何年も仙人みたいな暮らしはやれないし飽きるし、何より成長出来ないなと思ったのではなかろうかと思います。筋トレを始めました。

そしてこの頃から習慣について考えるようになりました。

ブログ以外に日記を書いてたりしました。

これは誰にも見せれないくらい自分の内面を書き綴っていますね。

それもあってかブログの更新頻度は下がってたかもしれません。

 

そして奥山真司さんという方の本の影響で人生を戦略の7階層に落とし込もうと試行錯誤していたようです。

やりたいことのリストも作成していましたね。

100個ぐらいあるリストも30個くらいはクリアしました。

ほとんどクリア出来て無い上、増えていっているので、全てクリアするのはいつになる事か分かりませんが、当初立てた戦略に沿う形にはなってるような気がしているので考えを書き出して定期的に見直す事は結構大事だなと思います。

 

 

これがその本です。 

世界を変えたいなら一度"武器"を捨ててしまおう

世界を変えたいなら一度"武器"を捨ててしまおう

 

 

 

2018年の夏から秋頃上司から海外と関わりのある部署への異動を打診をされました。それもあって英語の勉強もこの辺りから始めました。

スコアも600点を超えることが出来ました。

その異動話が流れたので、この年の冬から本格的に転職活動を始めたのでした。

 

2018年はほとんど誰とも土日を過ごす事もなく、ジムと図書館、カフェでポートフォリオを回していました。

本当に結婚式ぐらいでしか友人とは会いませんでした。

 

この辺りからYou Tubeをよく聴くようになります。転職についての情報を取るためです。車に乗りながらだと本は読めないからです。

 

それから年が明けて半年くらい転職に費やし、2019年の6月に転職が決まり、退職手続きをしました。

 

一月半くらいの有給を得たので、旅行に行く事も出来たのですが僕は前回の転職の失敗から準備に時間を掛けたいと思ったので、行政手続きを始めとしたペーパーワークを筒がなく行い、図書館に籠り勉強することにしました。

 

7月末には先輩に関東に来たので挨拶がてら飲みに行った所、本日に至るまで毎週のように会うようになりました。

知り合いも結構出来て、なかなか楽しい時間を過ごしています。

 

2016年の頃と比べれば多少は進歩したと思っていますが、現実が変わるにはまだ時間が掛り、貯蓄が増えて、TOEICのスコアが上がり、筋肉が付、転職が決まった以外はそんな変わった所は有りません。

 

ここ3年を改めて振り返ると、何事も継続が大事と言う事ですね。株と同じで市場に居続けると言うことでしょうか。

 

 

今後はどうしていきたいのかと言うと、こんな誰でも大人しくしてるだけで得られる事ではなく、社会的な評価だとか、収入のチャンネルを増やしたりとかそんな感じの形に残る結果を出していきたいと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村