2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マネックス証券でiDeCoの申込みをしました

以前にも記事にしましたが、本日15時からマネックス証券でiDeCoの受付が始まりました。 mitu90723.hatenadiary.jp 確かにiDeCoが追加されてますね。 iDeCoについては今更説明の必要は無いとは思います。 何やかんやして一応終わりました。 数日後に資料が送…

ギャンブルは投資となりえないのか

まず投資って何なんだということですが、言葉の意味としては下記になります。 投資(とうし、英: investment)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す(現代において、生産能力の増加しない商業活…

お問合せ

読み込んでいます...

VOOから配当が振込まれてました -マネックス証券外国株の配当確認方法-

9月に配当が振込まれるのは知っていましたが、全然メールで連絡が来ないのでおかしいなと思っていましたが、既に振込まれてました。 楽天証券はメールが送られていきましたが、マネックス証券は送られてこないのですね。 これが、配当の金額です。 そして下…

投資信託3銘柄解約しました

ずっと迷っていましたが、投資信託の3銘柄を売却することにしました。 eMAXIS NYダウインデックス iFree S&P500インデックスを積立始めた事で、かぶるし信託報酬が高い。 eMAXIS バランス(8資産均等型)信託報酬高い 良く調べずに何となく買ってしまったの…

S&P500ETFに投資し続ければ勝てるということ

投資の世界では、「S&P500ETFに投資して配当再投資しろ」という答えが、数ある解の中の一つとされていますが、金融リテラシーの低い人にそれを教えても何十年に渡って実践できるわけではなく、大衆にとって机上の空論に他ならないワケです。 バフェット太郎…

楽天証券で買える投資信託 信託報酬・販売手数料 TOP10

楽天証券で買える信託報酬と販売手数料が高い順のTOP10を一覧してみました。 信託報酬TOP10 信託報酬って毎年引かれるものですよね。 長期で持つとするならリターンに大きく影響するというのが私の理解でしたが、信託報酬だけで2%以上取られるとか大丈夫な…

禁煙生活 247日目 禁煙に本当に必要なこと

禁煙生活も8カ月を過ぎました。 私は禁煙で特に医者とか薬とかには頼ってません。 今後とも必要は無いと思います。 また禁煙本もAmazonの広告とか貼っといてあれですが、必要ありません。 ネットで十分です。 禁煙に必要なのは下記の2点です。 ・タバ…

米国株投資は全然マイノリティー

何かのテレビとかのニュースでもやってましたが、日本人の資産構成を見ると半分以上が現金と預金です。 株式は1割しかありません。 日本銀行HP 資金循環 // ブログを初めてから結構米国株についてニュース等を目にするようになって投資がメジャーになってき…

投資信託の必要性

まだ投資し始めて1年に満たないのですが、現時点では必要です。 少額で投資信託なんて積立る必要あるのかとずっと思ってはいるのですが、リターン(%)だけで見れば投資信託の方がいいです。 バフェット氏の言葉に絶対に損はしないこととあります。 全く損を…

独自ドメインて何なんだ

独自ドメインってアドセンスについて調べている時に見かけましたがよく分からないので自分なりにまとめてみました。 独自ドメインとは要は自分専用のアドレスの事のようです。 独自じゃないドメイン http://〇〇〇〇.hatenadiari.jp/ ↑ はてなブログのドメイ…

medi8経過報告

先日の報告から10日ばかり経ちました。 前回から10円収益が増えました。 ほとんど毎日収益はあがっているのですが、何せその金額が少ないですね。 medi8はeCPM型という広告が表示されただけで収益が上がる仕組みになってます。 Googleアドセンスのクリック単…

投資のストレスを下げるには 

投資し続けていく上で掛かるストレスを下げるにはどうすればいいのかを考えてみました。 現在の投資方法は毎月積立ててボーナス時期に投資するという方法で、年に2回投資することになります。 逆に言えばそれだけしか投資する機会が無く、その余裕資金もあり…

素人投資家が選ぶ投資格言 2

買いにくい相場は高い ここ最近がそんな感じかも知れません。 高値だったとしても、ルールに従ってドルコスト平均法で投資していきたいと思います。 相場は明日もある 焦りは禁物ですね。 私のような素人は今しか無いと焦って投資してしまいがちです。 他人…

学生時代ほど投資しておくべき

当たり前ですが、投資は可能な限り早く始めた方がいいです。 世界経済は右肩上がりに成長を続けていることを考えると、10年より20年20年より30年と保有期間が長い方がその複利の力を享受出来るはずです。 バフェットは11歳の時に初めて株式を購入した。姉の…

バフェット氏の後継は誰か

Googleニュースでオススメのトピックに自分の興味のあるワードを登録出来るようなので、ウォーレン・バフェットで登録してあるのですが本日表記のニュースが出てたので気になって見てみました。 かなり軽めの記事ですぐに読み終わりました。 www.bloomberg.c…

共済いらないんじゃないか説

先日給与明細を受取ったと書きました。 明細書をExcelに書き写している時に控除項目から削れる部分があるのではないかと思いました。 mitu90723.hatenadiary.jp 上記明細の控除項目で私自身でコントロール出来る余地があるのは赤枠部分になります。 (社内預…

9月30日よりマネックス証券でiDeCoの申込受付開始するようです

9月30日よりマネックス証券でiDeCoの申込受付が開始するようです。 iDeCoについては始めようか検討はしていて、楽天証券で資料を取り寄せた段階で会社に申請しなければいけないのが面倒で手続きが止まっていました。 最近マネックス証券でもiDeCoが開始する…

何でGoogle持ち株会社のAlphabetとかバフェット氏のバークシャーはティッカーが2種類あるのか

Googleの持ち株会社であるAlphabetはNASDAQに2つ上場してます。 ティッカーもGOOGLとGOOGとなっています。 私はGOOGL株保有者には議決権があり、GOOG保有者には議決権が無いという違いのようです。 既存株主の意志が経営に反映されなくなるのを防ぐ為にこう…

何で生活を切り詰めてまで資産運用なんてするのか

大した資産も無いのに資産運用をしてどうしたいんだという話をしたいと思います。 私が母親から受けたお金の教育と言えば、「家を買う時以外の借金はするな」「貯金をしろ」「信用取引はするな」「保証人になるな」というぐらいです。 母親の資産運用術はと…

禁煙生活 237日目

禁煙生活ももうすぐ8カ月になります。 体調含め何か変化があったかというと、タバコを吸っていた時よりは体が疲れにくくなったかも知れません。 ファイザーのHPにあった1日1箱吸っていた人が禁煙した場合貯金への効果がどれだけあるかを示す図になります。 …

新任閣僚資産公開 富裕層は何人いるのか

資産公開制度というものがあるのをご存じでしょうか? 私は本日NHKで新任閣僚の資産が公開されているのを見て初めて知りました。 資産公開制度(しさんこうかいせいど)は、公人の資産を公開し、政治倫理を確立させることにより、民主主義の健全な発展を目的…

medi8 経過報告

初めてから1ヶ月程経ちました。 一応ほぼ毎日収益は上がっています。 数円とかの単位なので本当に微々たるものですが、0円の頃よりはモチベーションが違います。 PVを更に上げて行こうというモチベーションが向上されます。 クリックと収益の関係性がイマイ…

ブログのスマホ画面をカスタマイズしてみました

はてなブログProに移行したことで、スマホ画面をカスタマイズ出来るようになったので、色々いじってみました。 はてなブログProに移行しなければ、スマホ画面をカスタマイズ出来ないのは移行してから知りました。PC画面を変更したのにスマホ画面は全然変わら…

富める者は益々富んでいく、貧しい者はどうすればいいのか

富める者は益々富んでいきます。 そして貧しい者は益々貧しくなっていきます。 これはもう動かしようのない道理です。 1億の資産がある人は年間3%の利回りで300万、10億あれば3000万の配当が寝てても入ってきます。10億あれば、一般的な家庭の年間に掛かる…

ネット証券大手のiDeCo比較

SBI証券・楽天証券・マネックス証券のネット証券大手3社で、iDeCoを始めるならどこがいいのかについて考えてみたいと思います。 ※これまでマネックス証券はiDeCoはなかったのですが、9月下旬より取扱開始するようです。 地銀や対面の証券会社より上記のネッ…

素人投資家が選ぶ投資格言

本でもブログ等でもいろいろな人が別々の事を言ってます。 素人なりになかなか参考になるなと思った格言を下記にご紹介します。 素人がプロに勝てるのは時間である 誰の言葉かは知りませんが、これは長期投資を実践していこうとしている私は肝に銘じたいです…

楽天スーパーポイントを使ってiFree S&P500インデックスを買いました

先日iFreeS&P500インデックスについて書かせて頂きました。 大和証券から出ている投資信託で、信託報酬0.243%、買付手数料0円 つい最近運用が始まったばかりのファンドです。 mitu90723.hatenadiary.jp 積立投資に先んじて楽天スーパーポイントを使って…

iFree S&P500インデックスは米国投資信託の最適解となりうるか

最近(2017年8月81日ですから本当に最近ですね)投資信託でS&P500インデックスのiFree S&P500が出ました。 投資信託でS&P500インデックスをベンチマークしているので気にはなってました。信託報酬も低めという事で、調べて見ました。 ※iFree S&P500が唯…

本日はてなブログProに移行しました

本日はてなブログProに移行しました。 以前移行すると書いてましたが、遅れまして本日移行しました。 理由としてはやはり収益を増やしていきたいと思うからです。 mitu90723.hatenadiary.jp mitu90723.hatenadiary.jp まだ現時点では機能を把握しきれておら…