2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の時価総額から見てグローバルインデックスはどうなのか

// 野村資本市場研究所から引用 見た感じアメリカの時価総額がデカすぎて他の先進国の推移がよく分かりませんが、ぱっと見アメリカ以外はリーマン前にようやく戻ったみたいな感じです。 概ね横這いといった感じがします。日本はリーマン前を超えてます。 対…

投資の落としどころはどこなのか

// 投資をする上で落としどころを決めて置くことは経済的自由と人生の満足度を両立する為に必要だと思います。 例え資産10億を達成しても一切手を付けずに死んでしまうのでは意味がありません。 投資をする金を貯めるというのは何らか使う目的があって意味が…

グローバルETFをポートフォリオに組み入れる比率は

// 先日グローバルETFは投資対象になり得るかどうかと書かせて頂きました。 微妙ではあるのですが、ただ中国も有力な企業が数多くあるわけで、何となく毛嫌いしているだけで投資対象から外しているのもどうかと思います。 とは言え新興国の個別株に投資する…

VEAとVEU 米国を除くグローバルETFは投資対象になり得るか

// 米国は先進国の中でも右肩上がりで成長してきた国で人口も増加しているので今後とも成長を期待できる米国をメインに投資するのは良いのですが、それだけでいいのかと言うとそれも何か微妙な気がします。 全世界の投資出来るインデックスではVTがあります…

大金を現ナマで持つと金について考えさせられる

// 三井住友信託銀行の積立貯蓄口座に今まで貯蓄していた現金をまとめる為、現金を引き出したのですが久々に大金を手にしてビビりました。 まあ大金と言っても50万ぐらいで、投資ブログを書いている人々は何千万も資産がある人も珍しく無いので、50万なんて…

「頭と尻尾はくれてやれ」は真理

// 私が保有する銘柄は大体私が投資出来る1カ月ぐらい前に下がり初め、投資出来る資金が整う頃になると上がり始めます。 少なくともPEPとPGはそうでした。 PEPは一時106円位まで下がってたのですが、そこでは買えず109円位の時に買いました。今は117円位にな…

禁煙生活Act.2 2日目~3日目

// 禁煙生活ACT.2 2日目 禁煙生活を再びスタートしました。 Act.2とありますが、進化するどころか退化してしまっているのですが、それはまあ仕方ありません。ここでまたヤニカスに戻ってしまってはそれこそ元も子も無いのです。 先日購入したタバコを3日ほど…

投資で大事だと思う2点

// 一応私が短く、拙い経験ながらも投資で重要だと思っていることを書きます。 ・銘柄も重要だけど相場に居続ける事の方が重要 余りにもクソな銘柄を買ってしまった場合は別ですが、基本的には世界の株価は右肩上がりでいるわけで最悪考えるのがめんどくさけ…

VISAの買い時も近いのか

// 最近ハイテク株が相次いで値下げしてます。 色々な人がブログにも書いてます。 VISA(V)も値下がりしてます。 何で値下がりしているのかはイマイチ分からないのですが、どうもハイテク株の値下げにつられて下がっているだけの様な気がします。 私が拙いな…

禁煙生活 318日目 禁煙失敗!しかしヤニカスにも戻れそうにない

// 禁煙生活318日目にしてタバコを吸ってしまいました。 今朝非常にタバコを吸いたくなったので、買ってしまいました。 久しぶりに吸ったタバコの味はと言うとビックリするぐらい不味かったです。 吸ったのはメビウスライト8㎎です。 もしかしてメビウスが不…

相場に居続ける方法は何なのか

// 相場に居続けることは資産を増やす為に必要です。 暴落時期が予測出来ないので、暴落まで待って投資する事は不可能です。 また頭と尻尾はくれやれという格言もあります。天井も大底も探る必要はないのです。 余裕資金で投資することと、少ない支出で生活…

貧乏人も投資が必要

// コンビニに行ってもスーパーに行っても前よりも高くなってないかと最近思います。 消費税が高くなってるとしても明らかにひと昔よりも高くなっているし、入っている量も減っています。 昔と同じ金で買えるのはプライベートブランドの2流品ぐらいになって…